健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったり紅葉ライド その1

昨日はめばる君さんのおさそいをうけて紅葉をみにでかけてきました~~。


距離的にはたいしたことなかったのですが、ちょっとしたトラブルがあり結構つらいライドになってしまいましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
まさかあんなことが起こるとは(^^ゞ



というわけで昨日の話を書いていこうとおもいます~。




【3:30】 起床

紅葉ライド_1

いつもどおりの朝食です。
ワッフルは想像どおりの味で面白みなかったな~。



【5:00】 出発


今回の集合場所は岡崎の天神橋そばのファミリーマート。
距離的には40kmちょい。
2時間くらいかかるかなということでこんな時間にでる羽目に。
なかなか寒かったですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




紅葉ライド_2

真っ暗ですいません。
実はこの日の予定は元々はグランフォンド福井を一緒にはしったり、飲み会さそってもらったりといつもお世話になってるあっちーさんとふたりで香嵐渓にいく予定でした。
しかしめばる君さんから紅葉みにいくという話をもらって、せっかくだし一緒に走らせてもらおうということになったわけです。

というわけでこの写真はあっちーさんの家に迎えにいったところ。

5:20頃ですが、まだまだ夜明けまではだいぶあるため真っ暗なわけです。
本来なら8:00集合くらいだったはずなのに、ずいぶんはやくなっちゃってすいませんm(_ _)m




そんなわけで、ここからはふたりで集合場所のファミマにむかいます。



紅葉ライド_3


2℃( ̄□ ̄;)!!



指先がつめたくて痛いです。
冬はなにがいやかっていうとこの指の痛みなんですよね~。
あっちーさんは100均の手袋だけど全然寒くないよ~と言ってましたが、こちらは手袋2重なのに泣きそうなくらい冷たいです。なんでなんだろ(T_T)






【7:25】 集合場所到着


紅葉ライド_5


今日のメンバーは、


愛知を代表する変態さん(byざわこさん) めばる君さん
朝晩ローラーにくわえてジテツウまでしてる平地番長  ハンガーノックンさん
最近ローラーに夢中な変態さん ざわこさん
クロスバイク乗りで剛脚、そして坂が好きという いとちーさん
自転車だけではなくマラソンや御嶽のトライアスロンでたりしてる あっちーさん

最後に貧脚ヘタレな一般人 秀さん


という6人です。



あっちーさんは他のみんなと会うのは初ということで紹介などをはさんでしばらくおしゃべり。



で、7:50頃だったかな。



いよいよ本日のライドスタートとなりました。









 

最初の目的地はもちろん香嵐渓。
メインルートであろう県道39号を走っていきます。
ただ、わかってたこととはいえ、道中はクルマで大混雑。
香嵐渓まであと5kmというあたりでついに大渋滞になってきました。

そんなわけでいよいよゆっくりしか走れなくなってしまったわけですが、残り4kmあたりで事件はおきてしまいました。



ギアをアウターからインナーにおとしたとき違和感が。



あれ?チェーンがはずれちゃったかな(^_^;)



と最初は思ったのです。

まあ実際はずれてたのですが、自転車とめてチェーンをはめたけどなにかおかしい。



(?_?)







紅葉ライド_6


なぜかわかりませんが、チェーンがだら~んとしたままなのです。

丁度すぐ後ろをざわこさんが走っていたので、見てもらうことに。


なんかリアディレイラーが変じゃない??


た、たしかになんかへんです。

ほんとならチェーンを張ってくれるはずなのに、その機能が完全になくなっちゃった感じ。



ここからはふたりで悪銭苦闘。


まだ出発して60kmくらいしか走ってないのに大変なことになってしまいました。





と、ここであまりに時間かかってしまったためみんなが戻ってきてくれました。



紅葉ライド_7


で、みんなで相談してどうにかならないか頑張ってみたのですが、




はい。どうにもなりませんでしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




やはりリアディレイラーはもう駄目みたい。

しかしこのままでは帰ることもできないため、最終手段をとることに。





シングルスピード化です~'`,、('∀`) '`,、





ハンガーノックンさんがチェーンカッターを持っててくれたので、それを借りて四苦八苦ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~




紅葉ライド_8


恥ずかしいところ撮らないで~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





こんなトラブル初だったのでずいぶんと時間かかってしまって、さらにはチェーンを切りすぎてしまい、かける位置がずいぶんと小さなギアのほうに(爆)



結局、



紅葉ライド_9



50x16Tというとんでもないギアで走る羽目に (゜∀。)

果たしてこんなギアで坂のぼれるんでしょうか(笑)





と、ここでメンバーが増えました。


紅葉ライド_10


実はトラブルで苦しんでいたとき、香嵐渓にむかってたローディーさんが止まってくれて大丈夫かと心配してくれたのです。

yan_2さん(以下ヤンツーさん)とおっしゃるこの方。

色々と話をしていたのですが、話をきいてるうちになにやら知った名前がでてきました。



ヤンツーさん「リーフって自転車屋さんで働いてるんですよ~(^^)」




えええ~~Σ(゚Д゚)



みんな驚きです。

世間は狭いですね~。まさかがくさんのお店で働いてるかたとこんなところで出会えるとは。
そんなわけで意気投合。
めでたく一緒に走ることになったというわけです(^^)
トラブルあったけど悪いことばかりじゃないね。
こんな出会いもあったわけだし(^O^)





さて、そんなわけで人数も増え、楽しさ倍増です。


ギアのほうはちょっと重かったけど、香嵐渓まではそこまで勾配きつくないですからね。
なんとか普通に走れました。






そして、10時すぎくらいだったかな。
ようやく香嵐渓到着。
想像どおり人人人。
滅茶苦茶賑わってましたね~。



紅葉ライド_11

綺麗ですね~。
たしかに観光客多いのもうなずけます。
ただ、渋滞としりながらクルマでくるのはな~(^_^;)





ここからはしばらく撮影タイム。



紅葉ライド_12

紅葉ライド_13

紅葉ライド_14




ほんと綺麗な紅葉ですね~~。









紅葉ライド_15

花より団子ですがなにか( ´Д`)


でも、





紅葉ライド_16

紅葉ライド_17


他のかたも同じようで安心しました(笑)







その後は、定番の加東屋さんへゴー(^O^)










紅葉ライド_18


しかも今回は初のお座敷ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



紅葉ライド_20


どれもおいしゅうございました(^O^)



紅葉ライド_19

女将さん、できたての饅頭も最高でしたよ~~。ありがとうございましたm(_ _)m








というわけで、加東屋さんでずいぶんとまったりくつろいだあと、いよいよ後半戦にむかうのでした。




つづく。



Comments

 
こんばんわー
昨日はありがとうございました。あんどお疲れ様でした。
「漢を見た!!」byめばる君さん
この一言につきますwe
 
自身のトラブったバイクをしっかりと撮っているのは流石ですねw
それにしても、あの漢ギアでヒルクライム込の150kmは変態すぎですww
 
50-16…ライバルというにはあまりに剛脚さんですね(T_T)
おにゃのこと仲良くなって腑抜けてください(笑)
遅くなってすいませんm(_ _)m 
> いとちーさん
こちらこそありがとうございました。
一緒に走れて楽しかったです(^^)
「漢を見た!!」
実際のところ結構いっぱいいっぱいでしたよ~(^^ゞ
距離短かったから助かりましたが、これが長かったらたぶん足ついていたとおもいます。。。

> めばる君さん
最初はほんとテンパッて写真どころではありませんでしたよ~。
ざわこさんのおかげで落ち着きをとりもどし、ついには写真とる余裕まで(笑)
せっかくみなさんと走れるのにあんなところでリタイアじゃ悲しすぎですからね~。
なんとか走れてよかった(^^)

> yukikaze005さん
今回のことでシングルスピードの過酷さが嫌というほどわかりました。
もう二度とあんなことやりたくないです(笑)
ユキカゼさんすごすぎですよ~。

Trackbacks

昨日はめばる君さんのおさそいをうけて紅葉をみにでかけてきました〜〜。距離的にはたいしたことなかった

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。