健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


一口香 【風月堂】

さて、今回は日曜日のチタイチの際、立ち寄ったお店で購入したブツの話です。




変則チタイチ_11


常滑市の大野町にあるこの風月堂で購入したものはこちら。





一口香_1


一口香です~\(^o^)/

・ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%8F%A3%E9%A6%99




おそらくマイナーな菓子だと思います。
というか、自分も常滑にすんでいながらまったく知りませんでした。
知ったのはいつだったかTwitterで写楽さんが九州への遠征の話をしていたとき。
長崎には一口香という菓子があるんだけど、愛知にもあるらしいと言っていました。
で、調べてみたところなんと常滑市に存在してるということが判明。
そんなわけで、せっかくだから食べてみたいな~と。


お店の場所はすぐわかったのですぐ行ってみたのですが、シャッターが閉まっていてお店やっていません。
その後も何度かお店の前をとおるたびにチェックしていたのですが、開いている雰囲気ないんですよね~。

まさかお店つぶれちゃったのかな~と心配していたのですが、今回ついに開いてるところを目撃。

めでたく購入に至ったというわけです(^^)




一口香_2

こんな感じで結構歴史のあるお菓子のようです。



一口香_3

原材料のほうは、麦芽飴、小麦粉、黒糖と3つだけというシンプルさ。
見た目はたまごボーロみないな感じですが、果たしてどんな味なのかな~。






いざ実食 (´∀`∩)


























堅っ Σ(゚Д゚)




たまごボーロとはえらい違いです(笑)




で、肝心の味のほうですが…





なんともいえな味ですね~(^_^;)




いや、まずいわけではないのですが、う~ん。




黒糖味のふ菓子ってありますよね。

基本的な味はまさにこれなのですが、それが小麦粉で味がぼやけちゃった、みたいな味とでもいいますか。

甘さも控え目ですし、甘々スイーツ大好きな自分には上品すぎる味でしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





このあとは大蔵餅さんにたちよって大好物の山吹と栗大福を購入。

変則チタイチ_13

やっぱりこういう味のが自分はいいな~~(´・ω・`)







Comments

 
甘味ツアーには、大蔵餅は外せませんが、他のスウィーツは、どこになるんでしょうかね? この冬の秀さんの課題への取り組みは、逐次、ブログで報告願います(笑)
 
一口香♪ 気になりますね
私も食べてみたいです(^O^)
そして甘味ライドには大蔵餅も欠かせないですね〜 暖かくなったら是非行きたいです。。
コメントありがとうございますm(_ _)m 
> ざわこさん
大蔵餅さん、幻のみたらし、河和の白いお店、いちご堂さんあたりははずせないところですかね~。
でもあまり寄り過ぎるとみんな食べきれるかどうか(笑)

> yan2さん
自分には上品すぎて口にあわなかったのですが、yan2さんならいけるかも(^^)
めばるーず忘年会に持って行こうとおもうので是非食べてみてください~。
気に入ってもらえるといいのですが。
冬は休憩するたびに体がひえてきますからね~。
やっぱり甘味ライドは暖かいときがよさそうです。
色々と探してみようと思います。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
