健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


変速性能

思わぬところで楕円リングを手に入れてしまったわけで、先日早速取り付けてもらいにいってきましたよ~\(^o^)/

と、その前に、実はもうひとつパーツを交換しました。

それは…








 



アルテグラFD


フロントディレイラーです~~(^^)


みてのとおりのアルテグラ

先日リアディレイラーをアルテグラにグレードアップした記事を書いたところ、フロントディレイラーをアルテグラにすると変速性能が劇的に変わるというコメントをいっぱいもらいまして。

そんなわけで、ちょっと前にサッサさんに取り寄せてもらっていたのです。



めばる君さんのインプレによると、

・ フロントディレーラーのシフトアップが軽い(驚)

   ちょっと感動しました。
   今までは「よっこいしょ^^;」 でしたが、アルテのFDは、「よっこ」な感じでサクサクです^^



とのことです。

新型DURA-ACEはもう電動いらないんじゃね?ってくらいの変速性能らしいですが、まあ「よっこ」「よっこ」と変わってくれるならアルテグラで十分です(・∀・)





で、届いたよ~という連絡をうけて、サッサさんにお邪魔して取り付けてもらったわけです。

よし、これでさらに快適ライドを手に入れたぞ~~~。






そして、その足で今度はユーロードさんにお邪魔。





Q-rings_1.jpg


今度はQ-RINGSの取り付けです。

景品でもらったものは歯数が52だったのですが、お店にもってきてくれれば好きなのと交換するよ~というありがたいお言葉をもらったので、50に交換してもらいました。


ちなみにこの楕円リング、どれほどの効果があるか。


ROTORのホームページによりますと…


■どのレベルのライダーでも気軽に使うことができ、理想のペダリングが可能です。
■真円に比べると約9%乳酸の発生を抑える事ができます。
■ヒルクライム/平坦路などコースに関係なく効率良く走る事が可能です。
■疲れにくくなった分、今までより長い距離が走れたり、心拍数を落とす事が可能です。
■膝に負担をかけません。
■効率が良くなった分、さらなるレベルでの走りが可能になります。





いいことづくめ過ぎませんか( ̄□ ̄;)!!


あまりにもいいことばかり書いてあると逆に胡散臭くみえてきちゃうんですけど(^_^;)





Q-rings_2.jpg


取り付けた姿がこちらです~~。

黒いチェーンリングなかなか格好いいですね~~。




ただ、取り付けてもらってるときに話をしていたのですが、このQ-RINGS、ひとつだけ問題があるらしく、




変速性能がおちるということらしいです… ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!







FDを交換して変速性能がアップしたと思った矢先の変速性能ダウン。

とりあえずここしばらくローラー台で何回か試してみましたが、たしかにアウターにするときへんな挙動するときがありますね~。
変速ポイントがシマノに比べて少ないせいらしいけど、まあ楕円だから仕方ないのかな。

でもまあそれは我慢できるのですが、厄介なのが油断してると


インナーに落とすときにチェーンがはずれるのです ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


そのへんは技術でカバーしてねってことかもしれませんが、三本ローラーやってて疲れてるときとかにおこると結構あせります。

すばらしいメリットがありながらのこの大きなデメリット。

う~~~ん。

どうしたもんかな~。








とりあえず今度の日曜に外をはしってみて、今後のこと考えたいとおもいます。



そのまま使うか、それとも…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚







自分的には、





「よっこ」「よっこ」と変速したいんだけどな~(笑)


Comments

 
チェーンリングだけでなく、クランクも交換すると更にカッコ良くなりますよーw
アルテのFDはえーよー。
変速性能の良さにホントに感動しました。
ただ、すぐに慣れてしまいましたが^^;
 
家のChappyくんも手に入れた楕円ですね。彼も良さげなことを言ってましたが、インナー落ちする落とし穴があったんですね。ちょっと興味あったんだけどなー
FDですが、鈍感な私は、105からアルテに代えたときに、なめらかーってぐらいしか感じんかったです(さすが凡人だわ)w 
最近、ブレーキ性能が足りん場面に直面することが多くなってきたので、ブレーキだけでもズラにしたいですー。物欲大魔王が降臨しそうなので、逃げ回っているところです(爆)
 
Qリング、美しいですネ~。
色的に、クランクも変えたいところだな~。

 しかし、いっぺんに 触りすぎ。(笑
Re: タイトルなし 
> めばる君さん
ロングライドのときはできるだけストレスなく走りたいところ。
効率よくまわせるよりも快適な操作性のが大事な気がします。
なので真面目な話、元にもどすかも(^_^;)
あと最終的にはアルテグラにフル換装ってのをめざしてるので、クランクセットもいつかは交換するのですが、さすがに今すぐとはいかないですね~。
お次は…

お楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ

> ざわこさん
まわりで使ってる人の話きいてもいい話をよく聞きますね~。
チェーン落ちのことはきかないので単に自分の技術がないだけかもつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もし元にもどすことになったら楕円リングお貸ししますよ~。
ただコンパクト用の50Tです。
105のブレーキってほんときかないですよね~。
雨の鈴鹿のときもヒヤッとすることがたびたびありました。
というわけで…

> とりっくさん
格好いいですね~。
自転車みるだけだと剛脚と勘違いされちゃいそうです(^_^;)
でも実際は貧脚もいいところ。。。
最近物欲大魔王が降臨してきまして…orz
来月もすでに予定が(爆)
 
変態性能にみえました。
むしろ間違っていないんじゃないかな~。
次はブレーキですか。

他メーカーの話を聞く限り、私はもうSHIMANOからは離れられなさそうです。
見た目を優先してまでこの変速性能は捨てられません・・・。
Re: タイトルなし 
> りょうさん
まったく違いますから(笑)
次はバレバレですがいちおうふせておきます~。
お楽しみに(^^)
この前のライドではじめて外でつかったわけですが、いちおうチェーン落ちはありませんでした。
ただ、毎回ビクビクしながらだったので結構なストレスが(^_^;)
デュラエースはほんとストレスなく変速できるんでしょうね~。
羨ましいな~~~。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login