健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


袋井までブルベ応援ライド その1 【追記しました】

さて、では昨日のロングライドのことを書いていこうと思います~。

タイトルにあるとおりでして、実は昨日は、


AJ静岡主催のブルベ、BRM106いちご200の応援に行ってきました~
\(^o^)/



まず思いついたのは去年の年末。
めばる君さん主催の忘年会前のライドのときかな。
静岡のブルベにみなさんエントリーしたときき、これはこっそりと応援いこうかなと(笑)

というわけで、内緒で準備をすすめます。
ところが、正月過ぎたあたりでのこの日の天気予報が…

土曜の夜から日曜の午前にかけて雪 (((( ;゚д゚))))

なんということでしょう。
降水確率は50%くらいでしたが、このまま実行すると、


秀さんが雪雲つれて静岡にやってきました(笑)


なんて言われかねません(^_^;)
こうなったら次案である



新春ローラー祭り。ローラーブルベ編(゜∀。)


というブルベのスタート時間にあわせてこちらもローラーで200km走り続けるというトンデモ企画にしようか悩みました。


が、しかしその後、予報がかわり晴れマークに(^^)




いざ!計画実行です~\(^o^)/





スタート地点の静岡県袋井市に5:30に到着ということで逆算してみます。
ルートラボでひいてみると家から130kmくらい。
一時間に20kmくらい進むとして、休憩多めにいれるとすると7時間
トラブルあってもいいように30分くらい余裕みて、睡眠時間6時間、準備に1時間半かかるとすると…




ポクポクポク…チ━(゚∀゚)━ン!




土曜15:00就寝の21:00起床、そして出発は22:30(爆)




いままで最高でも深夜2:00出発でしたが、今回はまさかの前日出発(笑)


このために土曜の仕事を半日であがらせてもらいましたよ(^_^;)






 








 

【21:00】  起床

ブルベ応援ライド_1

まあ、時間はあれですけど、やることはかわりません。
いつものロングライドのときと同じ食事です。




【22:30】  出発


今回は夜間ライドということで、ライトを2灯、さらにヘルメットにもライトをつけ、反射ベストも装着。
服装もおもいつく限りの冬用装備で挑みました。
そう。
今回は後々のブルベのために夜間ライドの実験も兼ねてるんですよね~。
いや、まじです。
後付けじゃないよ(笑)

 ブルベ応援ライド_2


ざわこさんのいつも撮影してる温度計の表示は1℃でしたが、今回はほんと半端ない装備でしたからね。
まったく寒くありませんよ(^^)




ルートのほうは知多半島から衣浦トンネルをぬけて国道247号をつかって蒲郡へ。

そこから国道1号にはいってあとはひたすら南東へつきすすみます。




ブルベ応援ライド_3

走り始めて3時間半くらい経過したころだったかな。
だいたい半分きたかな~ってことで休憩はさみました。
こんなときでもスイーツは忘れません(・ω<)






ブルベ応援ライド_4


弁天島にて。
もちろんまわりは真っ暗なわけでまともな写真とれません。
そんなわけで、こんな証拠写真みたいな一枚のみです(^^ゞ





このあともひたすら国道1号。

と言いたいところですが、恵壱さんが以前キャノンボールに挑戦したときの記事をよませてもらったところ、この先の国道1号はバイパスになってるところが多くて自転車では走りづらいとのこと。
というわけで、途中から国道150号にはいってそこからまっすぐ東へ。



この国道150号は非常に快適でしたね~。
クルマなんてほとんど1台も走ってないし(まあ深夜3:00だし当然か
なんだか剛脚になったような感じでスイスイ進みます。
しかしこのとき予感はあったんですよね~。



袋井にいくには150号の途中から北上していく道に曲がるのですが、暗いこともあり曲がるところを見逃してしまいました。
EDGE800にルートいれてるからすぐに「ミスコース」の警告音がでたためしばらく行ったところでストップ。
Uターンとなったわけですが、


あ、あれ?西からの風が、い、意外と…((((;゚Д゚))))



いや、気のせい気のせいと気をとりなおして正しい道にはいって北上。
このときもなんだかペダルまわしても進まない気もしましたが、たぶん疲れたんだろうということで現実逃避(笑)



そう。出かけるときは感じなかった風がいつの間にかではじめてきてたんですよね~~(^_^;)
東へ東へときてしまったわけで、帰り道はもちろん逆風なわけです。
果たして無事帰れるのでしょうかつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚







【4:30】  スタート地点の袋井市原野谷川親水公園に到着


ブルベ応援ライド_5


心霊写真みたいですいません。
まわりは完全にまっくらでして(^_^;)

予定だと5:30くらいにつくはずでしたが、ちょっとはやすぎでした。

追い風だったしね(笑)




というわけでずいぶんはやく到着してしまったわけですが、走ってる最中は寒くなくても、じっとしてると途端に寒くなってきます。
そのため、いったんきた道を戻り、コンビニで暖をとりしばらく休憩となったのでした。



つづく。


と思ったけどもうちょっと書きます。




5:30頃になったため、再び公園にもどってくると、



ブルベ応援ライド_6


先ほどはクルマが数台とまってるだけで真っ暗な状態でしたが、すでにかなりの数の猛者が受付してました。
その後も続々とクルマが。
どんどん人が増えてきます。


ブルベ応援ライド_7


6:30スタート組の様子。
20人くらいいたのかな~。
女性のかたもいたし、なかにはミニベロで参加してる方もいたりして、とにかくみなさん笑顔だったのが印象的でした。
ほんとすごい世界だ(^_^;)



ブルベ応援ライド_8

ブルベ応援ライド_9


りょうさん、恵壱さん発見(^^)

りょうさんはクルマで早めの時間にきて寝てたらしいですが、恵壱さんは睡眠時間2時間で片道100kmの道のりを自走してきたとのことです。
と、とんでもなさすぎです( ̄□ ̄;)!!




あ、そうそう。
やっと明るくなってきたので今回の自分のバイクもパシャリ。
こんな装備です。


ブルベ応援ライド_16


当然、輪行袋ももってきましたよ(*^^)v

ただ、このあたりは鈍行しかないという衝撃的事実がΣ(゚Д゚)


あと、実はこっそりと変更してるパーツもあるのですが、その話はまた後日(^^)





というわけで、りょうさん、恵壱さんと三人で話して、めばる君さん、ちょいメタボさんがくるのを待っていたのですが、




ブルベ応援ライド_10


7:30スタート組のブリーフィングがはじまってしまいました(爆)

ふたりとも大丈夫なんでしょうか(^_^;)


あ、ちなみに自分は参加者ではありませんが、こっそりとまざってきいてました(笑)





心配になって電話してみると、




ブルベ応援ライド_11

めばる君さんはギリギリになって到着(笑)

寝坊しちゃったらしいです((((;゚Д゚))))


ブルベ応援ライド_12

ちょいメタボさんはタイツ忘れて戻ったとかなんとか(爆)


いやあ、ふたりとも間に合ってよかったです(^_^;)




ブルベ応援ライド_13


スタート直前、手袋がないといいながら探しにもどるめばる君さん。

かなり慌てててみんなで大笑いしてました(^^)







で、改めて集合したところをパシャリ。


ブルベ応援ライド_14



みなさんやっぱり格好いいな~~。

今回はお見送りだけですが、はやく一緒にはしりたいもんです。




ブルベ応援ライド_15


いってらっしゃ~~い(^_^)/~





というわけで、無事ミッションクリア。



あとは帰るだけです。



そう。帰るだけつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





つづく


Comments

 
剛脚? それとも変態?
秀さんが着いた時は、いまだ夢の中でしたけど(爆)
というか、起きたのがその1時間後(@_@;)
 
昨日は変態的なお見送り有難うございました。

当日の秀さんの行動を予想してましたが、残念ながらハズレ。
予想の半分は当たってました・・・200kmローラー(笑)。
残り半分は、実はエントリーしてたってことだったんですが、こちらは半分正解ですね・・・スタート地点にいたし!
 
エントリしてないけど、そのまま、200km走ったとか?!
そしてまた、130km走ったとか??? (笑

 秀さん様なら、ヤリソ~~。(爆
 
いや~ここまで来るなら一緒に走っても良かったのに~。
もったいないなあ。
さすがに帰りまで自走ってところがやっぱり根性ありですね。
愛知県までの風向きはどうだったのでしょうか?後半楽しみ。
ヘンタイすぎる~ 
お疲れ様。
普通の人はミッションコンプリートした時点で電車で帰りますよ。
東海道本線は本数が多いので便利。
 
…変態乙です(・∀・)
つぶやきでも聞いたけど、やっぱりそのまま帰ったの?
にしても22:30スタートって…ねえ(笑)
次回はエントリーしてから行って下さい。
 
こんばんは〜
お見送りお疲れ様でした(^^)/
超ド級の変態ですねww
.... 
掛ける言葉は、これ以外に無し!


へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい、へんたい



これぐらいの変態!
たくさんのコメントほんとありがとうございますm(_ _)m 
> めばる君さん
坂嫌いのヘタレ。貧脚の一般人ですが( ´Д`)
260kmとはいえ平地ばかり選んでるところからもそれがわかりますね(^_^;)
目覚ましがこのタイミングで壊れるってのがほんとめばる君さんはネタの神様に好かれてますね(笑)
まにあったわけですし、結果オーライです(^^)

> りょうさん
前にエントリーはしてないときっぱり言ったじゃないですか~(笑)
信じてください~~。
雪予報でたときは、まじでローラーブルベになるところでしたが、なんとか予報が好転してくれてよかった。
まあ、どちらにせよ地獄でしたが(汗)

> とりっくさん
ないない(ヾノ・∀・`)
帰り道については明日書くつもりですが、ぶっちゃけ普通に帰りましたよ~~。
あまり期待しないでください~。
460kmなんて走ったらブルベ前につぶれちゃう( ;゚Д゚)

> 恵壱さん
実際のところ、エントリーしておけばよかったと思ったのも事実ですね~。
もちろんそのときはクルマで袋井ですけど(^_^;)
まあ、ブルベの予習になったし、次回に活かしたいと思います。
復路についてはたいしたネタもないのであまり期待せずにお待ちくださいm(_ _)m

> 写楽さん
輪行袋はあくまでトラブルあったときの緊急用という位置づけだったので、今回は頑張って自走で帰りました。
でもツイッターでおっしゃってましたが、さらに東にいって電車で帰ればよかったのにというのは目からウロコでしたね~。
それならもっと華のある記事になったかも(笑)
次回はもうちょっと綿密な計画たてていこうと思います~。

> yukikaze005さん
一般人です(-_-;)
小心者だったので22:30出発でしたが、結果論でいえば0:00スタートでも楽勝で間に合いました(笑)
恵壱さんは自走でさらに200kmですからね~。
自分なんてまだまだ精進がたらないと思います。

> いとちーさん
こんばんは~~。
いとちーさんまで言いますか~(^_^;)
今回はトレーニングと夜間ライドの練習のついでに応援にいってみたわけでして、小心者の一般人とおもってもらえばオッケーです(*^^)v

> ざわこさん
一箇所くらい「たいへん」とねぎらいの言葉があるかなと探してみましたが、
あれ?なかったですね(-_-;)
来年は是非一緒に応援いきましょう(笑)



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
