健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


楕円リングインプレ?

今日は去年、ユーロードさんの忘年会でゲットした楕円チェーンリング、ROTORのQ-RINGSを使ってみた感想を書いてみようと思います。
ただ、、、

あまり期待しないでくださいね~(´Д`|||)


と、その前に先日、ブルベ応援ライドの前日にちょっとパーツ交換してもらったのでその話を。




楕円インプレ_1


キャリパーブレーキを105からアルテグラに\(^o^)/

そして写真ではわかりにくいですが、ブレーキシューをシマノ純正ではなくスイスストップ BXPにしました。
雨でも高い制動力という話ですが、まあ、インプレのために雨のなか飛び出すほど変態じゃないので、この性能が発揮されるのはいつになることやら(笑)
あとなにげに従来品にくらべて目立たないダークブルーになったというのが嬉しいですね。


楕円インプレ_2


出来上がった姿がこちらなのですが、気づく人いるかな。






そう。






チェーンリングを元の105に戻してもらいました~(/ω\)






実はしばらく楕円リング使ってみたのですが、やはりネックとなるのが変速性能。
丁寧に変速すればチェーン落ちすることないのですが、毎回毎回丁寧に変速させるのは疲れるんです。

前になにかの雑誌でブルベで1000kmとか走ってるひとの話がのっていて、ロングライドではいかにストレスを少なくするのかが大事ということが書いてありました。
ちょっと後ろを振り向くという行為でさえ、長時間はしってるとストレスが積み重なってきて大変だからミラーをつけて走るとかなんとか。
自分はそこまで疲れに疲れたことないのでその極地までいったことありませんけど、変速のたびにストレスがある事がいいことであるはずがありません。

そんなわけで結局、元にもどしました。




あれ?それでインプレは??






え、えっと、実は…










ぶっちゃけますと、いまいちわかんなかった(ノ∀`)タハー



一応いっておきますと、違いがあることはわかるのです。
ただ、どう違うのか説明できないというか(^^ゞ
ケイデンス低いときだとよくわかるのですが、なんかいつもと回してる感触が違うんですよね~。
これがもしかして効率よくまわせてるってことなのかなとも思えました。
が、しかしケイデンスが90以上になるともう楕円も真円も同じ感じ。
自分はクルクル回すタイプなんで、自分で一番気持ちよくまわせてるときのケイデンスは95くらい
はい、全く違いが(/ω\)


しかし、まわしてる感覚が同じでもデータをとれば違いがでてるかもしれません。




というわけで、ここからはデータ検証です。

実はこのために大晦日、そして昨日の雨の日に半日費やして、



それぞれ同じ条件で三本ローラー1時間×3セットをやってみたのです~
'`,、('∀`) '`,、





果たしてどんな感じだったのでしょうか。





 


三本ローラーアリオンマグの負荷レベルⅠ。ホイールはシマノWH-R500で50x23T。これでケイデンス95くらいで回します。

前日はどちらも休足日にしてできるだけ条件おなじにして挑戦しました。
ただ、正月休みで増量してしまいましたが、そのへんは仕方ないとしてください。




【2012年12月31日 7:00】 楕円リングでの検証スタート


楕円インプレ_3


内容はといいますと黙々とまわしつづけただけなので割愛(笑)
あ、なんで50x23Tでまわしてるのかという理由だけ説明しておきますと、アウターローである50x25Tだとチェーンに負荷がかかるからできるだけ使わないほうがいいという話をきいてたので、23Tにしただけです。
これ以上重くすると1時間まわすだけでもしんどくなってくるってのもあります(/ω\)

ちなみにローラー祭りのときは、34x21Tか19Tというさらに軽いのでまわしてます。
効果あるのかなつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






楕円インプレ_4

間の休憩のスイーツはこちら。

あずき大福はツイッターで、スガキヤの白玉ぜんざいの味ときいてましたが、さいきんスガキヤご無沙汰なのでいまいちわからず(^^ゞ
まずくはありませんが、ぶっちゃけ微妙な味かな~。
プリンのが好きですね。ミルクセーキっぽい味だけど。




楕円インプレ_5


3セット後、5分のクールダウンしての結果がこちら。



楕円インプレ_6

ミッション達成のご褒美はこちらでした。
雪苺娘しぶといですね~。
毎年この時期になると登場しますが、人気あるのかな。
ちょっとお値段はりますが、なかなか気にってます(^^)




【2013年01月14日 8:00】  真円リングでの検証スタート



楕円インプレ_7

どっこどっこの変速性能最高ですね(笑)





今回はちょうど補給食になりそうなブツを知り合いからいただきました(・ω<)






楕円インプレ_8


赤福ですが何か( ´Д`)



ちなみに自転車で伊勢神宮いきたいな~~。
とその知り合いに話したら頭おかしいと言われました(´・ω・`)





楕円インプレ_9

で、3時間とクールダウンやった結果がこちら。





あ、あれ??






ほとんど同じ結果に( ̄□ ̄;)!!






同じ条件でやれば、きっと楕円リングのほうが平均心拍が低めにでるんじゃないかと期待していたのですが、でてきたデータは自分でも驚くほどの似たような結果になってしまいました。

はっきりと違いがでれば色々と考えることもでてきたのですが、ここまで同じだともうどうしようもありません。

いったいこの実験なんの意味があったんだろつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




というわけで実験終了。

自分がおもうに、この楕円リングはゴリゴリと踏めるレース志向の方にはいいけど、自分みたいなまったり派には効果薄いんじゃないかなと思います。
チェーン落ちしないためにガードをつけるという手もありますが、この結果のとおり劇的な変化がない以上、やはりストレスフリーなシマノの方を選ぶことにしました。
せっかくいいものを手に入れたのですが、まさしく宝の持ち腐れになってしまいもうしわけありませんm(_ _)m





最後に今回の詳細データのほうも貼っておきます。
ぶっちゃけ貧脚をおもいきり晒してるだけな気もしますが、せっかく苦労してとったデータなので(T_T)
ちなみに最高パワーについてはパワーキャルの不具合です。たまに一瞬だけとんでもないパワーが計測されちゃいます(^_^;)

【楕円リングデータ】

楕円データ_1


楕円データ_2



【真円リングデータ】

真円データ_1


真円データ_2

Comments

 
楕円は、合う合わないがあるんですね。うちのChappyくんも試している最中ですが、最近、その効果がどうなったのか聞いてなかったなー。剛脚の秀さんが元に戻したってことは、貧脚な私は使ったほうが良いのかー?(笑)
それはそうと、Edgeって800Jだったっけ? 最近、810が出たんで、800が更に安くならないか期待して待っているんですよね。Jは手が出んし、810の新機能はいらんからね。
 
どーなんでしょーかね。
ローラーと実走で違ったりしないんでしょうか。
やっぱり200km以上走ってみないと分からないとか。
もしくはヒルクライムTTとかじゃないと駄目かな。
でもそれだとインナーも楕円が要るし・・・
現状問題無いなら変えない方がいいのかな?
正解なのでは 
ロングライドに変速がストレスなのはあかんでしょう!
クリテリウムとかの平地レースにはいいのかも。
以前、ご一緒の際も変速しにくそうでしたもんね(笑)
 
シンジラレナ~イ  くらいのそっくりなデータですね。

時間短くして、ギヤ&負荷を上げた方が差が出る気がします。

 ただ、データ取りのためだと・・・・

 ハンガーノックン様のコメントに同意です。(笑
コメントありがとうございます(^^) 
> ざわこさん
EDGE810はどんなふうにかわったのかな。
あまり高機能になってくれると涙目になっちゃいます。。。
マイナーチェンジにとどまってくれてると願いたいな。
Jいいですよ~。ボッタクリ価格な気もしますが、やはり日本語表示は安心感があります。
是非Jのほうを(笑)

> 恵壱さん
恵壱さんのおっしゃることごもっともです~。
自分もほんとはロングライドやらもっと負荷かけて実験とか考えたのですが、とにかく変速性能が耐えられなくて。。
あとどうでもいいことですが、Q-RINGS見た目はいいのですが、楕円のため、回してるとチェーンが上下に動くんですよね。
なんだかそれが美しくないというかなんというか、とにかく気に入らなかったってのもあります(笑)
多分いい結果がでていたとしても結局もとに戻していたんじゃないかな~。
剛脚な恵壱さんなら自分なんかよりずっとうまく楕円リングつかえるとおもいますよ~~。
是非試してみてください~。

> ハンガーノックンさん
楕円リングつかってるひとはこの変速性能どうおもってるんですかねえ。
自分にはまじで耐えられないレベルでした。
それともうまいこと調整すれば気にならないレベルになったのかしら。
一緒に走ったときは、チェーンおとしたらいかんと思い馬鹿丁寧にやってました(笑)

> とりっくさん
ほんとそっくりなデータに自分も驚きです。
平均心拍が136だからLSDペースってことになるのかな。
メディオ、ソリア、インターバルに挑戦すれば違う結果に…
そこまで気力でませんでしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
というか実験あるなしにかかわらず、インターバル練とかやったことありません(笑)


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login