健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


ツール缶

珍しく記事二本目です。

タイトルのとおりでして、先日まるいちさんで、

ツール缶_1

ツール缶を購入しました\(^o^)/


ツール缶といえばサドルバッグをつけるのを嫌うひとが使うものというイメージですよね。

たしかにサドルバッグがないほうがすっきりしてて格好いいし、ツール缶のほうがよりレーシーな雰囲気がでます。
が、難点としてはボトルケージをひとつ使ってしまうため2ボトル体制がとれないというところ。

ずっとサドルバッグ派だったのに、どうしたことだろうとおもわれるかもしれませんが…




ツール缶_3

つけた場所はこんなところ(笑)


これから先ブルベの距離がのびてくると、ダイナパックなどの大きなサドルバッグが必要になってくると思います。
しかし大きいとはいえ、カッパなどをいれればあっという間にいっぱいになってしまうわけで、パンク修理の道具とかは出来れば他のところにうつしたいところ。
かといってトップチューブのバッグには外部バッテリーなどをいえることになるでしょうし、フロントバッグをつけようとしてもライトが逆付けしてあるから、おそらく付けられないわけです。
で、このツール缶の出番です。



とりあえずこんな感じで、


ツール缶_2

・チューブ2本
・パンク修理キット
・チェーンのピン
・ミッシングリング
・タイヤレバー
・携帯ツール
・CO2ボンベ1本
・チェーンのオイル


といったものが入っています。
結構はいるもんですね~。
ただ、ボンベ2本いれたかったのですが、どうやっても入りませんでした(>_<)

ちなみに携帯ツールは先日ハンガーノックンさんと一緒にまるいちさんの上町店に行った時に購入しました。
自転車以外のものは3割引ということでずいぶんと安く購入することができましたよ(^^)


とりあえず名古屋300にぶっつけ本番で導入ってのは怖いので、今度の日曜にこれを付けて走ってみようと思います。問題ないといいな~。




あ、問題といえば、先日つけたキューシート入れですが、中部200で実戦導入しましたが、微妙な結果に(^^ゞ

仕掛け的には悪くないのですが、前にシートがつきだしてるのでどうしても風の影響をうけて跳ね上がってしまうんですよね。
その際、ハンドルバーのところにゴリゴリあたってるような形になり傷だらけになっちゃうんじゃないかと心配になってしまいました。

そんなわけでちょっとだけ改造。



キューシート入れ改良_1

こんなの購入。
先ほど書いたツール缶を入れるために付けたダウンチューブ下のボトルケージ。
それを固定するのにつかったバンドです。
で、これをタイラップの代わりにつかおうって寸法です。


出来上がった姿がこちら。

キューシート入れ改良_2

ちょっとだけごつくなりましたが、ぱっと見はそんなに悪くありません。
これも今度の日曜にテストということになります。
さて、どんな結果になるかな~。





Comments

試す 
ツール缶を付けたら、中の工具もちゃんと使えるか、本宮山で試してみましょう。Co2ボンベって、本当に一瞬で充填出来るのかしら(笑)
 
ショート缶にしたんですね。どうせならロングがたくさん入るのに。

ちなみに、600kmでは、ワタシもその位置に
ツール缶をセットします。
400kmは未定。
最近パンクしてません( ̄ー ̄) 
> ざわこさん
場所が場所だけに揺れた時にチェーンと干渉するんじゃとか、ボトルケージから飛び出すんじゃないかと心配しましたが、そのへんはオッケーでした。
工具のほうは、あまり使う機会こないといいんですけど(^_^;)
CO2ボンベは何度か使ってるから多分大丈夫です。なれると手放せませんね~。

> とりっくさん
ロングにしたかったんですけど、前輪と干渉しそうなんですよね~。
でも大きいとそれだけいっぱい詰め込んじゃって重くなりそうだし、ショートでよかったかなと。
今回ためしてみて大丈夫だったから今度の300kmもこれでいこうと思います~(^O^)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login