健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


本宮山リベンジ

最近ずっと確定申告で頭を悩ませていましたが、それもようやくおわりました。
というわけで、更新とまってましたが、これからまた頑張っていこうと思います。

まずは先日の本宮山の話。








今回はとある目標をたてていきました。

それは、


心拍を抑えて坂をのぼる\(^o^)/


ブルベデビューしたはいいけど、まだペース配分がよくわかりません。
のぼりで頑張り過ぎると後半つらくなるのは目に見えるので、今回はできるだけおさえていこうというわけです。


そんなわけで今回ネタ度が低いです。

サクッといきたいと思います。




 
【1:30】  起床

本宮山リベンジ_1


寝たのは土曜の19:30。
仕事おわってから準備して速攻で就寝。
睡眠時間6時間確保するとこのへんが限界ですかね~~。
まわりから早起きすぎだと言われたりしますが、三河の山は遠いんですよ~~。
次の日また仕事と思うとあまり帰りが遅くなりたくないから仕方ありません。




で、出かける準備をすすめていき、シューズを履いてるときでした。
ラチェットを締めていくと、



バキッ




という音と共にラチェットのメス側のパーツが破損(>_<)


まるで鼻緒が切れたみたいです。


今回のライド大丈夫なんでしょうか(゚A゚;)


でも完全に壊れたわけではなかったのでセロテープで無理矢理くっつけておきました(笑)





【3:00】  出発



毎度のごとくサイクリングロード使って半田、そこから衣浦トンネルぬけて三河へ。



ちなみに今回の服装ですが、


上は長袖ジャージに春用のベスト、そしてウインドブレーカー。
下はビブショーツにレッグウォーマー。
手袋は春用の薄手のやつで、あとサイクルキャップ。
シューズカバーはなしです。



前日の土曜なんて日中は半袖ジャージでも走れたくらいらしいです。
で、日曜も同じように暖かくなるのかというと、実はちょっと違いまして午後からいっきに寒くなってくるという予報。しかもところによりにわか雨があるとかなんとか(>_<)

暖かくなるのは大歓迎なのですが、あまり気温の差が激しいと服装にこまるんですよね。
そして迷いに迷ってこんな感じでいってみました。





本宮山リベンジ_2


9℃( ̄□ ̄;)!!

薄手のグローブでも寒くなかったから気温高いだろうとはおもいましたがここまでとは。







【5:00頃】  三ヶ根TTスタート地点到着

本宮山リベンジ_3

真っ暗ですね~(笑)


いよいよここからが本番です。
とはいえ心拍おさえてのぼる練習ですからインナーローでまったり作戦。
タイムは計測しましたが、発表はなしで(笑)
その代わりに平均心拍と最高心拍だけのせていこうとおもいます。


本宮山リベンジ_4

ゴール。

平均心拍133。最高心拍155



続いて幸田サーキット側のほうに抜けていき、そこから三河湾スカイライン方面へ。

そしてその途中、セブンイレブンにて休憩。


本宮山リベンジ_5

今回は暑くなるとおもい、2ボトル体制です。
そのため一つはスポーツ飲料。もうひとつはレモンとかクエン酸ぽいやつにしてみました。
約50kmで一本空になったわけだから2ボトルで正解でしたね~。



【6:00頃】  三河湾スカイライン到着

本宮山リベンジ_6

作戦はおなじです。
基本的に心拍160こえないよう気をつけるって感じかな。


本宮山リベンジ_7

ゴール。

平均心拍150。最高心拍163


あれっ。おさえたつもりですが、意外と平均心拍があがっちゃってるな~(^_^;)



そして、休憩もそこそこに出発。
ガーッとくだりつづけ(とはいえアップダウンも多いけど)県道21号に突入。
う~ん。最近この道よく通るな~。
名古屋200で風磨堂さんとはじめて一緒に走ったのもこのあたりだったな~と懐かしくおもいましたが、そもそも名古屋200はつい先日のこと。ずいぶんと昔のことのように感じられます(笑)



ボス戦前に体力回復。

本宮山リベンジ_19

本宮山手前のセブンイレブンにて。




そしていよいよ今回のメインイベントである本宮山に到着。

本宮山リベンジ_8

気合いれて恵壱さんぽいアングルで撮影(笑)





本宮山リベンジ_9

そしてゴール\(^o^)/


前半:平均心拍159。最高心拍167
後半:平均心拍159。最高心拍167



和田交差点までの前半もスカイラインの後半もまったくおなじ結果になりました。
のぼってる最中はとにかくしんどいとかそういったことよりもひたすらEdge800の心拍表示とにらめっこ(笑)
160前後を維持してのぼったつもりですが、まあうまくいったといえるのかな。
でもぶっちゃけ、心拍おとすためにケイデンスが低くなってしまってるから逆に足にダメージがありそうな気もするんですよね。
果たしてこののぼりかたでいいんでしょうか(>_<)




本宮山リベンジ_10

とりあえずご褒美にこんなの食べときました。
意外といけるかも、これ( ´∀`)



それにしてもゴールしたのはいいけど、誰もいませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
あまりにも寂しいし、なんだか曇り空でじっとしてると寒くなってくるため羊羹を食べたあとはさっさと下山。




と、ここで大問題が発生しました。。。





花粉が~~( >д<)、;'.・ ィクシッ





坂をくだってる最中、まともに目があけてられないくらいで、ほんときつかったです。
三河湾スカイラインのあたりはまだそこまで感じなかったのですが、やっぱりこのへんは杉が多いのかな(>_<)




そんなわけで、ひたすら花粉と格闘しながら下り続け…






気づけばこんなところへ(笑)





本宮山リベンジ_11


千万町坂のスタート地点です。



ほんとはつくで手作り村に直行の予定でしたが、お昼にするにはちょっと時間がはやかったためオプションとして千万町坂を選択。



ハーゴン倒したらシドーがみたいな感じかな(古っ)



本宮山リベンジ_12


そしてゴール。

ちなみにいまいちTTのゴール地点がはっきりしないのでここのデータはなしです。。




その後はようやく手作り村へ。




本宮山リベンジ_13

本宮山リベンジ_14


やはりここのフランクフルトおいしいですね~。
五平餅も食べてみたいけど、なんだかお店が奥のほうみたいで、なかなか行けません(>_<)






で、お次はといいますと。





本宮山リベンジ_15


さっきとは反対側から本宮山のぼりました(笑)


あ、いちおう言っておきますと、つくで手作り村から田原坂のゴール地点までいき、そこから上っています。
くらがり渓谷まで下ってからのぼろうとも思いましたが、ここの区間がとくに花粉がきつかったからもう勘弁と言い訳を理由に短縮コース。
実は反対側からのぼるのは初だったのですが、表にくらべてちょっと勾配が緩い&途中に何度かくだりの楽な区間があるということでちょっとだけ楽ちんでした。
まあ、このへんでだいぶ足がつかれてきてたのでしんどかったことにはかわりないんですけどね(^_^;)






そして頂上にてとりだしたのがこちら。



本宮山リベンジ_16

テテテテッテッテー(ドラえもん風)



着替えです~~~\(^o^)/


実は今回ツール缶をつかったためサドルバッグが空になりました。
で、何かいれるもの無いかなと考えた結果、この着替え。

今回いろいろと山のぼってきましたが、この本宮山でようやくほぼ終了。
ここからは基本的に楽ちん区間です。
天気予報では午後から冷えてくるという話だったので、ここで着替えておけば寒い思いをせず帰れるのではないかと。



しかし、着替えられるようなところは見当たりません。




堂々とゴールの看板のところで着替えましたがなにか?( ´Д`)





まあ、人も全然いなかったし、特に問題もないでしょう。



向こうから女性ローディーさんがのぼってきたらそりゃ焦ったでしょうけど(笑)




その後は着替えたおかげで冷えた汗でブルブル震えながら坂をくだるということもなく快適に下山。




本宮山リベンジ_17

再びセブンイレブンにとまり、昼食。




そしてそこからは平地をまったりと帰宅したのでした。

いやあ、朝にラチェットが壊れたときはどんな災難がくるのか不安でしたが、服装もちょうどいい塩梅で寒くもなかったし、着替え作戦も大成功。全然何事もなくおわってほんとよかった~~(^^)






え?





雨?(゚Д゚)








いいえ、あれは花粉を洗い落としてくれる天の恵みでしたヾ(o´∀`o)ノ









データのほうはこんな感じに。



本宮山リベンジ_130310


最高心拍167 (^^ゞ


いちおう目標であった心拍おさえる走りはできたとおもうのですが、ブルベ本番でもこんな感じでやればいいのかな~。

とりあえず来週末の名古屋300で試してみますかね~。



Comments

 
変態!
この言葉だけで十分でしょうw
 
ド変態
この言葉もオマケに付けておきましょう(笑)
腹パン 
すいません、想像を越えてます。。。
読んでたら坂で腹が膨れました(驚)
次回はおね〜さんをバッタバッタと征服しましょ!
 
シンジラレナ~イ (バレンタイン風
はじめまして 
はじめまして。いつもブログは見ていますが
初めてコメントさせていただきます。
この日、茅葺屋敷の辺りですれ違うときにあいさつして、
なんか秀さんに似てるなーと思ったのですが、
この記事見たらやっぱりそうだったぽいです。

それにしてもすごいの一言ですね・・・
変態じゃないですよ(^^ゞ 
> めばる君さん
まったくの誤解ですΣ(゚Д゚)
平均心拍132のまったりポタライド的なものですよ。
一般人もいいところかと。

> スーパーhiroちゃんさん
書き込みありがとうございます。
でも、スーパーhiroちゃんさんまで勘違いを(>_<)
帰り道は平地を選んでますし、ヘタレぷりがよく見え隠れしてるじゃないですか。
ほんとまだまだですわ(^^ゞ

> ハンガーノックンさん
3000mアップだから先日の中部200とおなじようなものですかね~。
でも何度も走ったことある道ですし、ペースもまったりだしほんとたいしたことありませんよ(^^ゞ
おねーさんをバッタバッタと…いいな~~(*´∀`)
いい話あったら是非さそってください(笑)

> とりっくさん
バレンタイン監督のことはよくわかんないのでコメントに困るのですが、とりあえずとりっくさんなら楽勝なルートかと(^^)

> acchanさん
はじめまして~。コメントありがとうございますm(_ _)m
あそこですれ違った方がacchanさんだったのですね(^^)
千万町坂の一番きついところをのぼったあとで滅茶苦茶まったり走ってる姿を見られちゃいましたか。
お恥ずかしい(*ノωノ)
これからの季節、自分も三河の山を走ることが多くなると思うんでまた出会えるといいですね~。
そのときは是非声かけてください~。


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login