健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


New外部バッテリー

今日は月曜日。

いつもなら日曜のライドの話の速報とかを書いたりするのですが、昨日の日曜は残念ながらノーライドでした。
というのも前日の土曜日の夜に地元の集まりみたいなのがありまして、そこでしこたまお酒をのんじゃいまして(^_^;)
あまりお酒つよくないので、お酒のんだ次の日はいまいち何もやる気が起きないんですよね(>_<)

60分ほどローラーのるだけで精一杯(^^ゞ

それくらいじゃネタにもならないので、今回も小ネタです。


自分はGARMINのEdge800Jを使ってるわけですが、これはだいたい11時間くらいでバッテリー残量低下の警告がでてきます。
ちょっとしたライドならいいけど、200kmオーバーを走る際にはこれではちょっと不安。
そこで登場するのが外部バッテリーというわけです。
休憩中に外部バッテリーを差して充電してる人も多いですが、自分は面倒くさがりなので走行中ずっと給電する派(^^ゞ



こんな感じに装着してます。



新外部バッテリー_4




他の方と一緒に走ると興味もってくれるひともいるため、簡単に作り方を説明します。




まず用意したのがこちら。



新外部バッテリー_1


ごく普通の外部バッテリーとUSBケーブルですね。
ケーブルはPS3とありますが、色々探した結果、こちらがちょうどいい長さだったのでこれにしました。
ちなみにどちらもamazonさんで購入。
なんでも買えちゃうから便利ですよね~。



で、さらにトピークの

Handy Phone Pack Micro size
http://www.topeak.jp/bag/acz18300.html

からバッグ部分をはずし(笑)加工してこんな感じに。


新外部バッテリー_2


そして写真にある強力な両面テープでドッキング。


新外部バッテリー_3


完成です~\(^o^)/



で、これをステムにつけたホルダーユニットに装着というわけですね。

見た目もすっきりしてて気に入ってるのですが、なぜいまさらこんな記事をといいますと…




いままで使ってたのが壊れちゃったからです(´Д⊂グスン




まあ見てのとおり、この仕様だと防水対策ゼロ(爆)



多少のにわか雨で強引に走ったこともあるし、夏場に汗が垂れちゃったりしてたからかな~。
なんだか最近接触不良気味になってしまいました。
そんなわけで久々に新調したというわけです。
だいたい1年くらいは持ってくれたのかな。
次はもうちょっと耐えてほしいな~~(;_;)



そういえばめばる君さんのブログで、


あとここで、電池切れ寸前のEDGE500にモバブーで給電開始。
いつもブルベで使ってるログが切れないケーブルを使って。

が、給電したらEDGE500の画面が初期画面に戻ってログが切れた~(泣)


よく見たら、普通のケーブルでしたよ。 (無計画その3)




というのを見ましたが、Edge500だとケーブルによってそんなことがおこるのかな?
それとも自分はたまたま当たり引いただけで、他のケーブルだとEdge800でも同じような症状がでるのかしら。


Comments

(後姿)Mattariサンタさん・・・ 
こんばんは!
これは、良いですね。
お手軽にスマートなバッテリーマウントが製作できますね。
う~ん、製作してもいいんじゃが・・・皆まで言うな!?

810Jが、
来月末にわたしの枕元のソックスに入ってますように。
トナカイに代わる「鹿」は、
麦草峠か、
鈴なりの鹿が居る鈴鹿峠から
調達しておきます。

ではまた。
※冗談ですよ^^;
庶民ですから・・・ 
EDGE500はEDGE800と違い庶民のサイコンなんで、普通のUSBケーブルを差すと充電モードになり、サイコンとして起動させれなくなっちゃうんですよ。。。
やっぱり、金満ご用達の800がいいな~w
コメントありがとうございます。 
> 風磨堂さん
こんばんは。
ありがとうございます。褒めてもらえると嬉しいですね(^^)
810Jは今もってる800Jとあまり変わってないのがな~。
900が登場してたらもしかしたら変更もあったかもしれませんが。
残念(笑)

> めばる君さん
ふむふむ。
そうなんですか~(>_<)
でもファームウェアをバージョンアップで対応とかないんですかね~。
いいよねっとでダウンロードできると思うんで、一度みてみるといいかも。
もし駄目でも怒らないでね(^^ゞ
あと800いいなとおっしゃいますが、ブログみたら違うのポチってるじゃないですか(笑)
どんなものかプレビュー楽しみにしてますね(*^_^*)

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
