健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


こんな大晦日は一生に一度でいい。

いよいよ今日で正月休み終了です。
みなさんどうお過ごしでしょうか(*^_^*)
さて、こちらの正月はかなりダラダラと過ごしてしまいました(^^ゞ
昨日は香嵐渓いってきましたが、今日は朝ポタ程度で、


大晦日ローラー祭り_1

こんなメンバーのお見送りしてきました\(^o^)/


そのへんの話も書きたいところですが、まあざわこさんのブログにすぐにアップされるでしょう(^^)
とりあえず今回は去年の大晦日の話です。


題して、大晦日だよローラー祭り\(^o^)/



大晦日LSDローラー練ですから( ー`дー´)キリッ



写真少なめですが、それではスタート。




 
今回の企画は前々から考えていたものです。
これまで長時間のローラーでのトレーニングは何度もやっていますが、最高で13時間
あがり続けるハードルにいよいよ貧脚である自分には厳しくなってきたところですが、正月休みなら多少無理しても大丈夫かなと思い、今回の目標として、


16時間のひとりローラーブルベ400km


としました。
果たして達成できたのでしょうか…





こんな感じで挑戦。


大晦日ローラー祭り_3


・ホイールは普段使ってるR500ではなくキシリウムSR。
・サドルバッグ、携帯ポンプをはずしちょっとだけ軽量化。
・Edge800が12時間程度しかもたないので外部バッテリー装備。
・2ボトル



なお、使ってるローラーは

三本ローラーのELITE アリオンマグ、負荷レベル1

負荷無しにすれば楽ちんなのでしょうが、今までずっとこれだったので今回もこれで(^^ゞ
あと負荷がないとなんかスカスカして気持ち悪いんですよね。




なお、今回は気合の…


大晦日ローラー祭り_4

ろんぐらいだぁす!ジャージですo(´∀`)o













まあ、このジャージは外では着られないってが大きいですけど'`,、('∀`) '`,、





【3:30】  起床

大晦日ローラー祭り_2

ロングライドでも、ロングのローラーでも朝食は代わり映えしません(笑)





そして今回の補給食がこちら!



大晦日ローラー祭り_5

大晦日ローラー祭り_6




どんだけ~~ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノごめんなさい~



見てのとおり、ローラーに乗りながらでも食べやすいものを選んでます。
ローラーの隣においておいてたまにパクツキながらまわすわけです。
まあ、おにぎりについては途中の休憩中に食べましたし、雪苺娘については粉がおちまくるので、さすがに乗りながらは無理ですね(笑)


次案として、コストコに行ってドでかいケーキを買ってきてそれをひとりで完食するというネタもありましたが、そもそも会員でもないし、年末の大混雑のところいくのも嫌だったので、コンビニで適当に買い揃えました(^^ゞ





そして普段と同じようにトイレやらストレッチやら済ませて、





【5:00】  ローラー開始


よく周りから、

ローラーって飽きないの?

と聞かれたりしますが、もちろん飽きます(笑)
普段、平日の仕事のあとのローラーも1時間くらいが精一杯ですし。

恵壱さんは映像見ながらだとどうしても高負荷のトレーニングできないから主に音楽でテンション上げてとありましたが、自分の場合は真逆です。


とにかくDVDに集中(爆)


使うギアは50x24T or 21Tがメイン。
そこまで負荷高くないし、心拍はだいたい140台なのでこれでもうひたすら黙々とまわすだけです。


それでも限度あると思われるかもしれませんが、やってみてもらえばわかるけど、




4時間あたりからどうでもよくなってきます(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ




で、たまにDVD交換のときや2時間おきくらいに休憩をはさんでTwitterみたりストレッチしたり…




そしてあっという間(?)に8時間経過
ようやく折り返し予定のところです。

このへんからちょっと疲れてきたのか50x21Tだと心拍が150を越えだしてしまったので24Tでひたすらまわす作戦に変更。



そう。



このロングのローラー練で問題なのがここからなんですよね~。

精神的なほうは大丈夫なのですが、足に疲れが(>_<)

貧脚が恨めしい(T_T)




まあ、でもこのへんは何度も経験してるところなのでまだ大丈夫です。




黙々。



黙々。



黙々。



ひたすら回し続けるだけなんでネタがありません(笑)




そんなこんなで12時間経過




いよいよ足が厳しくなってきましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
一気にペダルが重くなり、アウターではまともにケイデンス維持できません(>_<)

ここからはインナーに落とします。


そして13時間経過
自己ベストタイです(∩´∀`)∩ワーイ


が、しかしここで大問題発生…



右ヒザに痛みがでてきた~~(´Д⊂グスン



まだ軽度の痛みなんで、いけないこともありませんが、あと3時間いけるのでしょうか…




段々と痛みが増してくるのがわかります…




14時間経過…




15時間…




もう駄目です~~~・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン




無理すれば目標の16時間いけそうでしたが、どんどん速度がおちてるので走行距離400kmまで届きそうにありません。
以前、半月板損傷をやってヒザの故障の辛さはわかってるつもりなんで、大事をとってここでギブアップ



【22:25】  ローラー終了

大晦日ローラー祭り_7



残念ながら当初の目標は達成できませんでした。



大晦日ローラー祭り



というわけで今回のローラー祭りLSDローラー練は、


走行時間15時間の360km。所要時間は17時間25分

という結果に。

データを見てわかるとおりで13時間あたりからがひどすぎますね。
ヒザの痛みさえなければなんとかいけそうだったんですけど、ローラー乗りすぎてヒザ壊しました(*ノω・*)テヘなんて冗談でも笑えません。。。


まあ、いちおう自己ベストは更新できましたし、良しとしておいてください。
あと先に言っておきますが、



リベンジとか期待しちゃだめですよヾ(*`Д´*)ノ"





そんなわけで、5:00スタートの終了は22:30。

大晦日ローラー祭り_8

色々と片付けして、こんな年越しきしめんを食べて新年を迎えました(T_T)





こんな大晦日はもう勘弁してくださいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



Comments

一年後にリベンジ 
へんたいの極みですね、まったく(笑)
そんなチタ5さんに、本日お見送りして頂き、恐縮です。
是非、今年は一般人さんも小径車を手に入れて、チタ6してください(爆)
チタイチだけなら、今日の4人とメタボちゃん、としさんで一周ずつリレーすれば、お付き合いできますよ。
あっ! りょうさんもいるから、チタ7だね(激)
 
あっという間に8時間って、さすがですね( ・∇・)
今年は24時間ローラー又はチタ6期待してます。
なんとなく 
いやはや大変なことをやったもので。。。
これって24時間を目指しているのかな。
ということは、、、あっ、なるほど、
キャノンボールのためのトレーニングなんだ。
 
もう~どんだけの大晦日なのよぉ~v-12

みんなのあおりに乗っちゃだめだよぉ~(^▽^;)
そんな所にパワー使うんなら、もっと色々あるでしょう~にv-356
 
(*^ー゚)b グッジョブ!!
またしてもハードルアゲアゲな感じですね(笑)
来年は当然、リベンジで年越し~♪
あ、乗りながら年越しそばもいいかもね(^^ゞ
今日はマック経由でお見送り有難うございましたm(_)m
 
・・・
恐ろしすぎます(汗)



これはローラーでSR獲得への布石ですね(笑)
 
こんばんは〜
年越しローラーは今年の宿題ですかw 毎年恒例にしましょうw
コストコの巨大ケーキは、私が差し入れしますんで任せてくださいませ。(^^)
 
こんばんは
確か?毎回1cmづつ世界記録を更新していった棒高跳びか何かの選手が居たはず。
こつこつ記録を更新すれば、いづれ24時間の記録は付いて来るでしょう。

そして、早いとこ24時間達成して、今年の大晦日こそはおね~さんに。。。(願)
リベンジ(ヾノ・∀・`)ナイナイ 
> ざわこさん
自分は負荷の高いトレーニングできないので仕方なくLSD練をやっただけですよ。
たいしたことではありません(^^ゞ
小径車は見た目はいいな~と思うのですが、どうしてもクロスバイクと使い道がかぶるんですよね~。
なのでなかなか購入までには至りません。
あとチタロクの際はざわこさんは深夜2時くらいから担当でおねがいします(笑)

> めばる君さん
(?)がついてるじゃないですか(^^ゞ
去年は色々と無茶してしまったので、今年はほどほどにいこうと思います。
24時間は自分にはまだ無理ですね。
あまり煽らないように(>_<)

> 写楽さん
今回の企画はさすがに連休でないとできなかったので。。。
半分ネタみたいなもんです。
決してキャノンボールのためなんかじゃありませんから(笑)

> み~さん
もっと色々とあればよかったのですが、なんでこんなことになっちゃったんでしょうか…orz
まあ一生に一度くらいはこんな大晦日があってもいいかな~(笑)

> yukikaze005さん
今回のことで限界がみえてきました。
これ以上のハードルは…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
あんまり無茶いわないでくださいな(>_<)

> たかじんさん
自分なんて400km走れなかった初心者レベルです。
ローラーブルベの世界はどんな感じなんですかね~。
ほんとにSRとかあるのかな(笑)

> いとちーさん
こんばんは~。
毎年恒例って…( ̄□ ̄;)!!
いや、タイトルにあるとおりこんな大晦日は二度とないと思います(笑)
あ、でもコストコのケーキは興味あるんで、もし必要なら頼んじゃうかもしれません。
そのときはよろしくおねがいします(爆)

> 金属好さん
こんばんは~。
最初は6時間でも我ながら頑張ったな~という感じでしたが、今では15時間…(笑)
このままいくと…いやいや(ヾノ・∀・`)ナイナイ
金属好さんのおっしゃるような華やかな大晦日迎えたいもんですね~~。


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login