健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


ローラーブルベ300km( ー`дー´)キリッ

今回はタイトルにあるとおりローラーブルベです。
知らない方がいるかもしれないので説明しますと、


ブルベと同じように決められた距離をローラーで走るもの'`,、('∀`) '`,、


元々は冬場に外を走れない北海道のほうで行われたもののようです。
で、愛知県に住んでて3月になりだいぶ暖かくなってきたというのになぜこんなものに参加したのかというと、きちんと理由があります。

事の発端はこうです。

とある方がうちのブログにコメントでローラーブルベなるものがあることを教えてくれました。
残念ながらそのときは参加できず、

次回参加することがあれば~

みたいな感じでおさまったわけです。




と思ってたら…


その方から再びコメントが。



こんにちは
>次回開催されたらきちんとエントリーしてみたいとおもいます(^^ゞ
3月に開催されます。

>変態じゃないけどね(b´∀`)ネッ!
>300kmや400km、果ては600kmとかないのかな(爆)
伝えときます(爆)

追記
愛知の一般人さん用に300km開催決定です。
3/9ですが、もしよろしければ参加期待しております。




え、えっと…



・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



完全に自業自得な感じですが、こうなったらエントリーしないわけにはいけません(笑)
エントリーがはじまると同時に応募しましたよ( ー`дー´)キリッ


そして集まったのは、9名(*ノωノ)

愛知からは自分ひとりでなんだかすごく場違いな感じが(>_<)



ちなみに自分が参加した三本ローラー300kmのクラスは自分ふくめて3人。

そして、なかには

固定ローラーで300kmにエントリーしてる化け物みたいなひともいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


あと他のクラスには女性もいたようですが、結果はどうだったのかな。




とまあこんな経緯があったわけですが、やるからには真面目にやります。


今回はこんな感じで挑戦しました。

ローラーブルベ300km_1

ローラーブルベはブルベの名前がついてるけど装備についてはライトやベルはいりません。
そのため装備をできるだけとって軽量化。
ホイールもハブダイナモつけたホイールではなく久々のキシリウムSRです(∩´∀`)∩ワーイ
重量は正確にはわかりませんが、たぶんこの状態で8kgをちょっと切るくらいじゃないかな。



そして久々にこのジャージも登場。

ローラーブルベ300km_2

ろんぐらいだぁす!ジャージ(・∀・)

これを着て外を走る勇気ないんで、こんなときしか使えないともいえます(笑)




ローラーブルベ300km_3

補給食もあいかわらず甘いもの中心に買い込みました。
写真にうつってませんが、他にもおにぎりやら100%グレープフルーツジュース、コーラ、お茶などもあります。



そしてもうひとつ、今までと一番ちがうところがあります。
それがこちら。


ローラーブルベ300km_4


負荷レベル0(^O^)



と、ここでうちの三本ローラーについて説明したいと思います。・

このELITEアリオンマグには負荷装置がついています(三本ローラーにしては珍しいのかな)

普段使ってるのは負荷レベル1で、これが一番実走に近い感覚だと思います。
だいたい普通にまわして28km/hくらい。頑張ると30km/hを超えてくるといったところでしょうか。

負荷2についてはもちろんそれより重いわけですが、なんだか後ろに引っ張られる感覚があるので使ってません。

そして今回の負荷レベル0

ぶっちゃけますと、


追い風ヤッホー状態\(^o^)/


軽くまわしても30km/hをこえてきます(爆)


なんだかインチキしてるような感覚ですが、わざわざ負荷かけてハンデ戦やることもないんで(^^ゞ





というわけで、



ローラーブルベ300km_5



こんな感じに自転車の横に補給食をセット。
基本的に食事は乗りながらで、DVD入れ替えや50kmごとに写真とったりするときのついでに皿に補給食を補充するという流れですかね。




【5:00】  ローラーブルベ300kmスタート

ローラーブルベ300km_6


本当は8:00スタートなのですが、負荷0とはいえ300kmはさすがに長距離。
あまり遅くなっても次の日が辛くなるので、3時間ほどはやくスタートしました。

あ、いちおう言っておきますとこのローラーブルベは3月9日8:00スタートとありますが、前後3日のどの時間にスタートしてもいいらしいです。




さてどんな結果になったのでしょうか。





 


無事完走( ´∀`)bグッ!






と今回もあっさり書きたいところですが、毎度これでは手抜き感満載なので多少補足も書いていこうかと。







ローラーブルベ300km_7

まずPC1の50km地点まで。

3:30起床の5:00スタートのため体がまだ起きていません。
だいたいいつも90分経過くらいから調子でてくるので、それまでは心拍も意識せずDVDみながらまったりまったりと。



ローラーブルベ300km_8

PC2の100km地点まで。

このあたりは脚もまわりだして快調にまわしていきます。
たしかこのへんで、弱虫ペダルのDVDを観てました。
途中、三本ローラーのってるシーンがあり、なぜか顔がにやけました(笑)
マンガは一気読みに近いペースで読んでしまいましたが、アニメのほうはDVDもそんなにでていないのでゆっくりと楽しめそうです。

あと負荷1だとこの時点で4時間近くかかるんで、やはり負荷0だと早いですね。




ローラーブルベ300km_9

PC3の150km地点。

ようやく折り返しですね。
というか、ほんと早いです。
5時間で150kmって(笑)
だいたい37km/hくらいで巡航してるんで平均速度もどんどんあがってきます(爆)

実走じゃこんな数値まったくでないんですけどね・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン





ローラーブルベ300km_10

PC4の200km地点。

特に書くこともないですかね~。
脚もまったく問題ないしお尻も腰も何ともありません。
あと100kmか~。
はやく終わりそうだし勝手に100km追加しちゃおうかな~なんてことを考えだす(笑)




ローラーブルベ300km_11

PC5の250km地点。

400kmにするとしたらペース落としたほうがいいかなとこの区間はギアを一枚おとしてまわしてます。
それでも32km/hくらいでるんですよね。。。
なんだかテンションダウン。
やはり追い風ヤッホーすぎて逆に気分がのりません(>_<)

やっぱり300kmでや~めた!



ローラーブルベ300km_12

ゴール地点まで。

残り50km。
300kmで終わると決めたため再びギアを戻す(笑)
このペースでいけば10時間きれるかな~と考えちょっとだけ頑張りました。

そして

【14:46】 ゴール ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

写真はデジカメで撮ってるうちに47分になっちゃいましたが、これを提出したためこれが正式タイムかな。
というわけで、


ローラーブルベ300km(三本ローラー)  9時間47分で完走\(^o^)/



その後、写真をとったりTwitterとかやったあと、クールダウンにちょっとまわして終了。



ローラーブルベ300km_140309



平均速度33.7km/hということでものすごく剛脚ぽくみえますが、実際のところはいつもと同じような心拍でまわしてるので全然たいしたことありません。
タイムをみると9時間とあるんで今回のこのローラーブルベ300kmは、


ローラー祭り9時間と同じくらい(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


これくらいなら何度も経験してるので楽勝ですね(笑)
にしてもやっぱり負荷0は速度ですぎて微妙な感じですね~。
誰かのブロブで見た気がしますが、ローラーは距離ではなく時間が大事とかなんとか。
やっぱり負荷レベルは1のほうがいいな~。






ローラーブルベ300km_13


というわけで、終わってみれば300kmとはいえ結構あっさりと終了となった今回初参加のローラーブルベ。
他の300kmの方々も無事完走のようで(^^)
みなさんおつかれさまでした~~~m(_ _)m

来年はどうするかわかりませんが、もしかしたら参加するかもしれないんでそのときはまたよろしくおねがいします(^^)





次は今度の日曜の中部200km。
自分的にはかなりの山場なんで頑張りたいと思います。




おわり。


Comments

負荷レベル・・・ふかふかレベル!? 
おはようございます。
秀さんのストイックかつヘンタイ的な
ローラーブルベ300km・・・「かん どうしたっ!」(小泉くん談(笑))
では、中部200で・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

お疲れ様でした 
こんにちは。

記事を拝見していると、かなり余裕&あっさりクリアされているようですが、

9時間でしょ Σ(゚д゚;)

お疲れ様でした^^;。
週末の実走200kmも頑張ってくださいねー^^。

ではヽ(´▽`)/
う~む 
こんにちは。
速報だけかと思いましたが(笑)
私なら外走ります・・・
てことで中部、先に走ってますね!
でいつ反省しましょ?(核爆)
 
こんばんは。
コストコケーキ差し入れできず、申し訳ない。
次回は必ずお届け致します(^^)
コメントありがとうございます(^^) 
> 風磨堂さん
こんばんは~。
ぶっちゃけ全然ストイックじゃないですよ~。
いわゆる「ながらローラー」を延々とやってるだけで(笑)
感動とは真逆です。。。
中部200日曜組同士たのしく走りましょうね~~。

> まっさんさん
こんばんは~。
コメントありがとうございます(^^)
一年前なら厳しかったかもしれませんが、最近どんどんハードルが上がりすぎて12時間くらいでもみなさんの反応が厳しいです(笑)
あと15時前に終了したのもおおきいですね~。
8時スタートしてたら夕方までかかってたのでもうちょっと疲れてたかもしれません。
中部200kmがんばります~。応援感謝\(^o^)/

> ハンガーノックンさん
こんばんは~。
ブルベは天気が選べません。
雨でも外走ることもあれば、晴れでも家のなかでローラーもあるかと(爆)
もちろんローラーブルベがなかったら外を走ってましたよ~。
おそらくめばる君さんに便乗して渥美半島いってたかと。
反省会あるならかけつけるんでまた誘ってくださいね~(*^_^*)

> いとちーさん
こんばんは。
ありがとうございます~~(*^_^*)
ただ、カロリー調べてみたらティラミスで4000kcalオーバー。そしてチーズケーキは7000kcal…(爆)
これはかなり頑張らないといかんですね(笑)


お疲れさまでした 
お疲れさまでした
また、来シーズン楽しみにしています。


300km(3本)+300km(固定)という裏ワザが出来るか確認しときます(ボソ
Re: お疲れさまでした 
> Miruさん
ありがとうございます。
ブログに書いてあるとおりで負荷なしだったのでほんと楽なもんでしたよ~。
でもうちの固定ローラーは負荷調節がないタイプなんで、300kmは厳しいです(^^ゞ
いままでで最高で8時間の160kmくらいだったとおもいます。
というわけで確認はしなくて結構ですよ~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もし400kmが開催されたら…
なんて書いたら実現しちゃいそうで怖いので、うかつな発言は控えておきます(笑)
こちらでもチェックするつもりですが、なにかネタになりそうなことあればまた教えてくださいね~(*^_^*)

2015 ローラーブルベ 
開催されます( ̄ー ̄)ニヤリッ
Re: 2015 ローラーブルベ 
> Miruさん
お久しぶりです。
教えてくれてありがとうございます(笑)
もちろん今年もエントリー予定。
今回も三本300kmですかね~。


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login