健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


週末のすごしかた('∀`)

みなさんこんばんは。
先週末は自転車乗りの祭典であるシマノ鈴鹿ロードレースが開かれてました。
めばる君さんハンガーノックンさんをはじめ、知り合いも多数参加というわけで自分もこっそりと応援にいこうと計画。
ただ心配なのが天気でして…

京都の雨魔神ことヒマジンさんも参加(ノ∀`)タハー

実際のところ前日の予報では、土曜はおもいっきり雨マーク。


めばるーずのみなさんは自走で鈴鹿入りするという情報を得てましたが、さすがに雨ではそれもないかと思い確認したら雨でも自走するとか…

え、えっと…鈴鹿にレースしにいくんですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



う~ん。どうしたもんか。

考えた結果、ハンガーノックンさんに集合場所をきいてそこまでお見送りだけにしておこうかな~と。




ローラーブルベ400_1

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) エアロマッドガード DA026MG ブラック 前後兼用 カーボン製ステイ 700c ロード/クロスバイク用 軽量72g [ハブ軸・クイックリリース取り付け型]DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) エアロマッドガード DA026MG ブラック 前後兼用 カーボン製ステイ 700c ロード/クロスバイク用 軽量72g [ハブ軸・クイックリリース取り付け型]
(2012/11/13)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

商品詳細を見る



一応、こんなものを購入し準備万端。


【3:00】  起床

ローラーブルベ400_2

このおにぎり紹介も久々ですね(笑)
あいかわらずロングのときはこんな朝食です。


ストレッチやトイレやらすませていよいよ準備オッケー!


さあいきますよ~~~( ー`дー´)キリッ




 
ローラーブルベ400_3




(つд⊂)ゴシゴシ





(つд⊂)ゴシゴシ





(/ω・\)チラッ






お見送りどうした~( ‘д‘⊂彡☆))Д´) ごめんなさ~い





というわけで前振りが長かったですが、先週の土曜日ですが、



ひとりローラーブルベ400km【非公式】に挑戦しました( ゚д゚ )クワッ!!



色々と雨対策考えましたがやはり雨の日は室内のがいいかな~と思いまして。

まあこの時点では雨降ってなかったのですが…


えっと知らないかたいるかもしれないので説明しますとローラーブルベとはそのままの意味でして、

ローラー台でブルベのように決められた距離を走るというものです('∀`)

ランドヌール札幌では恒例の行事らしいですが、自分も知ったのは最近です。
【非公式】というのはそのままの意味でランドヌール札幌のスタッフのよしださんに確認とったわけでもなく勝手に実行。
そもそも公式では300kmまでしかないみたいだし(笑)




【4:35】  いよいよローラーブルベスタート('∀`)

ローラーブルベ400_4





えっと、毎度のごとくロングのローラーって盛り上がりにかけるというか書くことないんですよね~(^^ゞ
基本的に公式のローラーブルベのルールにしたがって50kmごとにサイコンの写真とりながら黙々とまわしていきます。
あとローラーから降りるのはDVDの入れ替えとかTwitterやったりトイレいったり。
そんな感じでぼちぼちと小休止はさみながらほんと黙々。。。

お見送りにもいかず雨も降ってないのになぜこんなことやろうとおもったんでしょ(-_-;)





ローラーブルベ400_5

夜明け前からスタートなので当然ながら足は全然まわりません。
だいたい長丁場だし頑張っても仕方ないんで適当にまわしてる区間ですね。

あ、あと今回は距離をかせぐために三本ローラーの負荷は0です。

一番快適にまわしてるときで37km/hくらいでる。
それくらいと思っておいてください。


ローラーブルベ400_6

このへんはジブリの風たちぬみてたころかな。
知らぬ間に100kmをとっくにオーバーして写真とるのおくれました(笑)

平均速度も2時間経過あたりから足がまわりだしたのでちょっとづつあがってきてます。


ローラーブルベ400_7

Twitterで鈴鹿の状況をみてました。
どうやら自走でむかっためばるーずのみなさんは雨にふられてるみたい(´Д⊂グスン
風磨堂さん曰く、R1はレイニーロードらしいです。



ローラー400_15

ようやく200km。折り返し地点です。
写真だとわかりにくいけどたしかお昼時だったかな。
ここで少し長めの休憩いれました(15分くらいかな)
サンドイッチとか食べつつ再びローラーへ。


ローラーブルベ400_8

なんか鈴鹿のほうの天気が悪いというツイートをよくみかける。

マジンさん到着5分後から真っ黒な雲がという情報も。。。

ここまでは笑い話ですが、ほんとにすごい雷雨があったらしく、ここでシマノ鈴鹿は雷雨のため一旦レース中断。



ローラーブルベ400_9

結局シマノ鈴鹿はそのまま土曜日の部は中止となってしまったらしい。
めばるーずのみなさんは結局鈴鹿サーキット手前で雨宿りしてる最中に中止の連絡をうけたらしいですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
よかった、応援にいかなくて、と思う反面、

いったい自分は何をやってるんだろうとも思う(爆)

しかし残りは100km。
あとひとふんばりです。


ローラーブルベ400_10

ついにスタートから12時間こえました(笑)
幸い心配していたヒザの痛みもなく疲れもそれほどではありません。
なにか想定外のことがおこらない限りゴールは確実となりました。

ただ精神的につかれてもきたので最後にジブリの紅の豚を導入。
この映画は当時映画館まで観に行った思い出の映画でしてジブリのなかでもとても好きです。
これでテンションをあげ、ラストスパート。

まあ、黙々とまわしつづけただけですが(笑)



ローラーブルベ400_11

というわけで、18時42分。

ひとりローラーブルベ400km【非公式】達成\(^o^)/

データはこんなん。

ローラーブルベ400_12

実は現在Edge800Jの調子が悪いです。
パソコンとつなげても認識してくれなくてガーミンコネクトのいつもの詳細データもだせません。
しかたないのでEdge800Jでのデータ画面でご容赦してください。

結局ローラーにのっていたのは12時間ほど。
なんだかんだで合計2時間休憩していたということになりました。



感想としては、まあ楽勝といえば楽勝でしたね~。
距離こそ400kmですが、あくまでローラーの上でのこと。
負荷も0だったし。
実走換算するとたぶん200km走ったのと同じくらいじゃないかな~。
ロングのローラーは12時間をこえたあたりからロングライド的な疲れがでてくるのでここまでなら特に問題ありませんでした。

でも誰かがTwitterで次は600kmだねといってましたが、ここからさらに200kmはちょっとな~(;・∀・)



機会があれば挑戦してみたいですが、まあ期待せずにお待ちください。





そしてローラーブルベのあとですが、Twitterをみているとどうやら鈴鹿に行っためばる君さんらが、金山のほうで反省会をするという情報が(笑)

クルマで名古屋のほうまでいくと途中で居眠り運転してしまいそうだったので急いで電車で金山へ。

img_6.jpg
風磨堂さん写真つかわせてもらいます

すでに酔いつぶれてるかたもおりましたが、とても楽しかったです。





というわけで今回の記事はこれでおしまいです。
日曜にもまたとある出来事があったのですがそれはまた次回にでも。




たぶん。



ローラーブルベ400_13

Comments

 
こんばんわ〜(^O^)/

ローラー≒秀さん(笑)

 
ふぅ~  何処へ向かおうとしてるのだろう・・・か(T-T)

ってか、その真っすぐな気持ちを違う方へ。。。
最後の写メ、ありがと(^-^;)
豪雨、雷の鈴鹿、その後・・・ 
こんにちは。
一人ローラー400お疲れ様!
最後から2枚目の私。
燃え尽きました・・・
来年は頼みますよ、マジで(笑)
コメントありがとうございます。 
> MaSaさん
こんばんは~。
秀さん≠ローラーです('∀`)

> み~さん
まあ今回のは半分ネタみたいなもんですから(笑)
つねにこんなことしてるわけではないんで安心してください( ー`дー´)キリッ
写真ですが、どこかのブログのようにペンタブで「超サイヤ人」とか書こうとおもったけど、怒られそうなのでやめておきました(笑)

> ハンガーノックンさん
こんばんは。
ありがとうございます。
メールで集合場所とかいろいろ聞いたのにお見送りいかずごめんなさい。
道中いろいろあったようでほんとお疲れ様でした。
来年こそ応援しにいきたいな~。
あ、でも雨だったら勘弁してください(笑)
 
こんばんは。
とっても凄いんですが、週末の過ごし方としてはとっても間違ってる気がしますw
そう思うのは私だけですかね。まぁいいや(^^)
月刊健康的不健康さま 
おはようございます。
コメント遅くなりましたが、
反省会、お疲れ様でした。

>たぶん、、、

月刊ブログって、新しいジャンルに挑戦してる秀さんは、
チャレンジャーですね、、、、、、ちょっと馬鹿にしてね!?
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
ではまた。
Re: タイトルなし 
> いとちーさん
こんばんは。
いや、ほんとは続きがあって日曜はクロスバイクでぽたぽた20kmくらい走ったりかき氷食べたりという話を書くはずだったのですよ。
ただ例によって更新さぼったためいとちーさんを勘違いさせるような結果に。。。

ほんとですよ(笑)

> (略)風磨堂さん
コメントありがとうございます。
今さっき更新しましたよ。
丸投げですけどね( ー`дー´)キリッ


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
