健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定ローラーと三本ローラー 【インプレ】

いきなりですが、


Edge800Jいまだに修理から帰って来ません(´Д⊂グスン



自分はサイコンに表示される距離が増えていくのが嬉しい人間なのですが、Edge800がないためいまいちロングライドをやる気力がわきません。
さらに三本ローラーの走行距離の管理もEdge800で行っているため自然と固定ローラーかクロスバイクで実走ということになってしまいます。


で、Edge800を修理にだして以来、固定ローラーの稼働率がやたらとあがったわけで、




本日、





ローラーインプレ_1

固定ローラーで10000km達成しました\(^o^)/

534時間。3年くらいかかってます。

ちょっと前の記事でお伝えしましたが三本ローラーでも10000km達成。
ふたつあわせると20000kmこえたことになります(笑)



とまあそんなわけで、せっかくの記念ということでふたつのローラー台のインプレでもしてみたいと思います。
なお、通販番組の下側にちらっと書いてあるようにあくまで、

※個人の感想です。

間違ってるところもあるでしょうしホンマでっかTVを観るくらいの気持ちで読んでください。



 
まずは自分のもってるローラーの紹介から。


ローラーインプレ_2

ELITE SUPERCRONO WIRELESS

現在はELITEのラインナップからはずれていますが、当時はそこそこハイエンドモデルでした。
特徴はワイヤレスのサイコンもどき付属というところでしょうか。
前述のとおり自分は走行距離がふえていくのが楽しみのひとつであるためサイコンもどきがついてるのは好都合。
ただワイヤレスのためかなぜか負荷を調整する機能がついていません。
速度があがると負荷がましていく仕様のようですが、自分はアウターにするときつかったためつねにインナーで使用しています。
主な使い道は毎朝のローラー30分。


固定ローラーの良いところ

・準備が楽ちん
・音が比較的静か
・倒れる心配がない。
・トルクをかけるペダリングになる(気がする)。
・脚力がつくため坂がちょっとだけ楽になる。
・片足ペダリングの練習ができるが、それも退屈。


う~ん(^^ゞなところ

・とにかく退屈。眠くなりやすい。
・無理するとヒザを痛めやすい
・長時間に不向き。自己最高で8時間。
・負荷が変更できないためローラーブルベにおいてはハンデにしかならない。




つづいて三本ローラー。

ローラーインプレ_3

ELITE ARION MAG

こちらは現行ラインナップにも残っています。
負荷を変えることのできる三本ローラーです。
当たり前ですがサイコンはついてないので自分はEdge800で走行距離を管理しています。
負荷は3種類で1が一番実走に近い感じですかね。
主な使い道は毎日ではありませんが、仕事から帰ったあとに50分くらい。負荷は1です。
あとたまにロングのローラー。


三本ローラーの良いところ

・眠くならない。
・不安定なため体幹が鍛えられる。
・外では不安な手放しペダリングの練習も楽勝。
・回転系のペダリングになる(気がする)
・一定のペースで走り続けるためロングライド向きの脚質になる。
・固定ローラーよりも長時間つづけることができる。自己最高15時間。
・負荷0であればローラーブルベも楽ちん(37km/h巡航も可能)。


う~ん(^^ゞなところ

・音がうるさい。イヤホン無しではテレビの音なんてきこえない。
・振動もすごいぽい。
・準備にひろげたり自転車のせたりと一手間いる。
・心拍をあげるのに気合がいる。
・トレーニングになってるのか疑問におもうときがある。




とまあ固定と三本、両方使ってきた感想を書いてみましたが、結局一長一短あるんですよね~。
よくどちらを買ったほうがいいのかという話をききますが、自分としては、

レースやヒルクライムで強くなりたいなら固定ローラー、ロングライド好きなら三本ローラー

て感じでしょうか。
恵壱さんの使っている第三のローラー、グロータックのGT-Rollerであればいいとこどりなのかもしれませんが、これ以上ローラー増えても…ね(笑)


というわけで両方もってる身としては両方まんべんなく乗りたいわけです。


結局なにがいいたいかというと、




Edge800J早く帰って来て~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!




Comments

え〜と 
こんばんは。
朝、固定30分で、仕事から帰ってから三本50分。
でおねーさんに乗るのは何時なんでしょうか!
ま、まさかの暴発とか。。。(爆)
今回の冬用FLRジャージ、2着逝くのかしら?
 
このままサイコンが直らなかったら、一生ローラーなんだろうな、と思ってしまった(笑)
 
こんにちは。
自分もそろそろローラー回そうかなぁ?と考え中です。
大変参考になりました(連続○○時間以外はw)。

ではヽ(´▽`)/
ローラっていう名前なのか、、、 
こんばんは!
こていローラちゃんと
三本ローラちゃんと、
二人もいると、からだがもたんな・・・
ボクにはローラちゃんはいない、、、かわりに太った荷物が、、、こっ殺される><
早く、この苦しみを分かち合って欲しいものです、、、うちだけだった(笑)
ではまた。
コメントありがとうございます。 
> ハンガーノックンさん
こんばんは。
おねーさんには…(´;ω;`)ブワッ
それはさておき、冬用ジャケットの話ですが、夏用と違って冬用のジャケットは性能重視だと思ってるので今回は見送ろうかなと思っています。
ハンガーノックンさんは購入するのかな(・∀・)

> ざわこさん
今月返ってくるはずです。
したがってそんなことはありえません( ー`дー´)キリッ

> まっさん
こんばんは~。
ローラーなんかより実走のほうがいいのでしょうが、ついつい準備が楽ちんなローラーの稼働時間が(^^ゞ
ありきたりなことしか書いてませんが参考になったのなら幸いです。
是非来年のローラーブルベにエントリーを(笑)

> 風磨堂さん
こんばんは。
風磨堂さんにはジテツウがあるじゃないですか(・∀・)
自分のローラーは単なるジテツウのかわりなんで。。。


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。