健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


伊勢志摩牡蠣ライドに行ってきた その1


遅くなりましたが、それでは先日の日曜の牡蠣ライドのことを書いていこうと思います。


事の発端は1月。
前々から牡蠣を食べにいこうという話がでていたのですが、ついに2月1日に決行ということになりハンガーノックンさんと色々とメールでやりとり。

最終決定案は、

2月1日(日)
JR刈谷駅を朝7時9分発。
名古屋駅7時47分発。
松阪駅9時着。
その後、三重のかたと合流。
そして伊勢志摩まわって牡蠣食べる('∀`)


てな感じ。



ここで考えられる選択肢は3つあります(b´∀`)




案1:刈谷駅まで自走
今回は松阪から100km程度のライド。
みんなとわいわいと走る感じになるとおもうため、スタートの刈谷駅から楽しくいこうという案です。

案2:最寄りの駅から名古屋駅まで輪行。そして合流
この週末はものすごく風が強く寒いという予報がでていました。
刈谷駅までは結構な距離があるため、こんな寒い日に刈谷までなんて厳しいとなった場合の案です。
一番楽ですが、ひとり輪行で名古屋なのでちょっとさびしい気もします。

案3:松阪駅まで自走
輪行なんて面倒くさい。
そのまま自転車でスタートの場所までいっちゃおう'`,、('∀`) '`,、


の3つです。


ただ問題がひとつありまして、前日の土曜は当然のごとく仕事。
そしてそのあと新年会の予定が(>_<)
新年会の開始は18時30分。
みんな知った顔なので途中で抜けても笑って許してくれるメンバーなのですが、不参加ってのはよくありません。
しかしあまり長居すると睡眠時間が削られてロングライドが厳しくなってしまいます。




こんな条件で果たしてどの案を選択したのか。




それは…







 







3の自走で松坂駅でした~(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
伊勢まで自走でいったりもしたし、道もほぼ真っすぐだし大丈夫でしょ(笑)


結局新年会を20時すぎに抜けて20時30分頃帰宅。
速攻で布団に入り22時半に起床。
睡眠時間は2時間ないくらいでした(´Д⊂グスン


そしていつものロングライドのときと同じくおにぎりやらストレッチ、トイレなどをすませて0時頃いよいよ出発。


ちなみに、



ナイトライド松坂_1

こんな格好です(笑)

真冬装備全開。
そして夜間走行のため反射ベスト。
ヘルメットにもライトつけてます。
ぶっちゃけブルベにでる格好そのまんまなわけですが、


我ながら怪しいですね~(^_^;)




というわけで、いよいよ出発となったわけですが、特に書くことありません(^^ゞ
知多半島をひたすら熱田神宮近くまで北上。
そこから向かい風の国道1号を西へ西へ。
名古屋の信号地獄は半分以上つかまったりしましたが、名古屋を抜けてしまえばそこからは横風から追い風にかわり、信号も少なくなって快適ライドへ。
あとはひたすら国道23号をまっすぐ。


と行きたかったのですが、ようやく津に近づいてきたころでしょうか。





なんか雪がちらついてきてるんですけど~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





いや、雪自体はそこまで苦じゃなかったんです。
装備してるウインドブレーカーは多少の雨なら大丈夫なものですし、ブログで書いてませんけど現在、防寒防水のシューズ履いてるんで多少の雪なら問題なし。




問題は今回のライドが中止になるのではないかということです(゚д゚lll)



降りだしたのは午前4時頃。
他のみなさんは下手したらまだ寝てるかもしれない時間です(笑)
万一、悪天候のためライドが中止になったら、他のみんなは近場に変更しようかとなりそうだし。

そして自分は松坂駅で一人ぼっちとか(´;ω;`)ブワッ

あ、でももしかしたら他に自走で向かってるひといるかもε-(´∀`*)ホッ


そんなことが頭の中をグルグルまわりながら走行(笑)



そして時刻は5時くらい。
イートインのあるミニストップがあったので休憩することに。
誰か今日のライドについてつぶやいてるかもと思ったしその確認のためもあります。


ナイトライド松坂_2

ナイトライド松坂_3

ナイトライド松阪_14

ナイトライド松坂_4

よくもまあこんなところまできたもんだ。
相変わらず雪がちらついてるし(>_<)

まずはホットコーヒーのみながらTwitterをチェック。

とりあえず中止の連絡とかは無いようです。

せっかくなので雪がちらついてるなんてことをTwitterでつぶやいたりして、再び走りだすことに(^^)







そうこうしてるうちに松阪市に突入(・・?




あ、あれ?はやくないか、これ!?





ナイトライド松坂_5

6時30分、松阪駅到着(爆)


みんなが乗った電車が到着するのは9時なんですけど。。。。



本当なら8時くらいに到着して朝食たべてのんびり待つという予定でしたが、さすがにいくらなんでも早すぎです(;^ω^)
どうやら距離を見誤ったようです。
ルートラボきちんとひいてないけど、たぶん150km程度あるんじゃないかと走りだしたわけですが、実際の距離は125kmほどしかありませんでした。



とりあえず写真とったり松阪駅到着をつぶやいてみたり。
どうしたもんかと悩みましたが、じっとしてるとさすがに寒くなってきます。




ナイトライド松坂_6

ちょっと戻ったところに吉野家があったのでまずは朝食。


でも2時間はさすがに粘れないし、そもそも見えないところに自転車を長時間置いておくのは怖かったので、結局近くのミニストップのイートインコーナーでゆっくりさせてもらいました(・∀・)



ちなみに心配していた雪のほうですが、津あたりが一番ピークで、松阪市に入ったあたりから路面も乾いてきて、多少ちらついてる程度になってくれました。

これも日頃のおこないがいいせいかな(∩´∀`)∩ワーイ





ナイトライド松坂_7

再びやってきました。松阪駅( ー`дー´)キリッ

ただ、勘違いしててみなさんがやってくるのはJRのほう。
松阪駅はJRと近鉄が併設してるらしく逆側で待ってしまったようです。

めばる君さんからJR側にいるよ~と連絡をうけ踏切わたって反対側へ。




そしてようやくみなさんと合流。
丁度輪行袋からだしてるところでした。



ナイトライド松坂_8

めばる君さん(右)といとちーさん(左)。あと奥にちょいメタボさん
いとちーさんは初輪行ということで前日にきっちり練習してきたらしいです(^^)


ナイトライド松坂_9

風磨堂さんと奥にハンガーノックンさん。


ナイトライド松坂_10

りょうさんはなんとポケロケで参戦( ̄□ ̄;)!!



あと写真ありませんが、金属好さんも(^^)





そんなわけでみなさんとわいわいと話ししつつ、パン買いにいくひといたりトイレいったりと、みんな好き勝手(笑)

ずいぶんと長く駅にいた気もしますが、ようやく出発のようです。




と思ったら、




ナイトライド松坂_11

あれ?めばる君さんがなにかやってる。
トラブルかな?




ナイトライド松坂_12

どうやらクリートカバーがはずれず困ってたみたいです(笑)




そんなわけで色々とありましたが、今度こそ、牡蠣ライドスタートですよ~~~。



つづく。




またしてもスタートのところまでしか書けず(´;ω;`)ブワッ



次回でなんとか全部書き上げたいな~。

Comments

 
ブロガー完全復活!?
そんな気がしてなりません(笑)
続きが楽しみです。
 
お疲れ様でした。
秀さんの場合、集合までが長すぎますよ(笑)
秀さんが松阪に着いた頃には未だ最寄駅にも着いてませんから(爆)
ツイッターで、津で路面が濡れていたと見た時には意味が分かりませんでした(激驚)
日本語が難しい 
こんばんは。
朝の6時半、刈谷駅で震えてました。
私も自走考えましたが、布団から出ることができませんでした(弱)
一般人?

ここで考えられる選択肢は、、、1つだけ!でしたT T 
こんばんは!
なんか、、、このブログ読むと、、、ボクが「ダメ人間」みたいになて、
反省しなきゃな~って、どんどん凹んでくるんですけど、、、T T

>あ、でももしかしたら他に自走で向かってるひといるかもε-(´∀`*)ホッ

スイマセン スイマセン 秀さんより全然近いのに、輪行してスイマセンm_ _m

やはり、自分など、秀さんの足元にも及ばぬ小さな存在、、、

秀さんの偉大さが「際立つ」出来事でございました、、、見なかったことにしよ(笑)
ではまた。
 
こんばんは
日曜朝twitter見てどこのミニストップだろと思ってましたが、まさかの展開でしたww
参りましたww
 
はぁ~ 面白かったv-530

その2 待つ!
 
日ごろの、行いのいい人が、 雪に降られるのか?!

 疑問ですわ。(笑
たくさんのコメントありがとうございます。 
> ざわこさん
いやあどうですかねえ。
実はこの続きの更新は来週になっちゃいそう。
色々と忙しくて時間がとれません。
さらに手抜き記事になっちゃうかもしれませんのであまり期待しないでね(>_<)

> 金属好さん
おつかれさまでした~。
きちんと距離測っておけば0時出発なんかせずとも間に合ったので今回のは自業自得ともいえます(笑)
でもほんと津の雪にはビックリしましたよ。
中止にならずよかった~ε-(´∀`*)ホッ

> ハンガーノックンさん
こんばんは~。
それなんですよね。
朝さむいところで輪行袋につめる作業やりたくなかったってのが今回の自走につながりました。
睡眠時間さえ確保できれば問題ないのですが、今回は全然寝れなくて時間よりそれのがつらかったです。

> 風磨堂さん
こんばんは。
なにをいってるんですか。
風磨堂さんほどのヘンタイはそうそういないと思いますよ~(褒め言葉)
こちらのほうこそ足元にもおよびません。

> いとちーさん
こんばんは~。
いとちーさん初輪行おめでとうございます。
自分はまあ自走したほうが気楽だって感じで。
というか半分ネタみたいなもんですから(笑)

> み~さん
楽しんでもらえて幸いです。
が、その2は…
い、いつになるかな~(´Д⊂グスン

> とりっくさん
そこつっこんじゃ駄目です(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
