健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。




ローラーブルベ2016

それでは日曜のことを書いていこうと思います。

その前に、

三本ローラーで300km乗るわけですが、そもそもそんな長時間ローラーやって嫁さんは何もいわないのか。

そういう疑問があるかもしれませんが、


内緒でやってました(笑)


実は三本ローラーは実家の部屋においてあるのです。
そのため、嫁さんには、
「この日は自転車のってくるね~」
と事前に伝えてました。

ただ、

嫁さん「どこ走ってくるの~?」

自分「う、うん。知多半島かな~(間違ってはいないよね)」

嫁さん「そうなんだ、めばるさんとかと一緒に走るのかな?」

自分「い、いや、今日は別の人と…(日本全国の人と一緒にローラーです(´Д`))」


なんて会話が(笑)


そんな感じで歯切れの悪い会話をしつつ当日を迎えました。

朝5時に起床して6時に実家へ移動。
そこから急いで準備をして、

ローラーブルベ2016_1

7時にローラーブルベスタートですよ~\(^o^)/





 

と、本編を語る前にローラーブルベについて説明しておきます。

これはランドヌール札幌さんの毎年開催してるイベントでして、ブルベと言っても公式のブルベではありません。
自分がこれの存在を知ったのは3年前くらい。

2014年2015年と参加し、今年で3度目のエントリーとなりました。

一昨年の参加人数は9人。
去年は30人。
そして、今年はなんと…

48人(∩´∀`)∩ワーイ

着実に人数が増えてますね~。

ただ北は北海道、南は熊本まで参加者いるわけですが、

愛知からは今年も自分ひとりだけみたい(´;ω;`)ウッ…

まあ、慣れたもんです。
今年も頑張りますよ。。。


あと今年からローラーブルベの部門が増えてました。
いままでは固定ローラー、三本ローラーのふたつに加えて、今年からはバーチャルという部門。
これはzwiftというオンラインの仮想のコースをみんなと走るという最近流行りのトレーニングソフトを使ったもの。
最近のローラーはすすんでますね~(;´∀`)

自分はそんなものあるはずないので今までどおりDVDみながら三本ローラーのるだけですけどね(*´ω`*)

補給食は去年と同じくコストコのティラミス…

ではなく、


ローラーブルベ2016_2

こんな感じで走りながらでも食べやすそうなものをチョイス。

ローラーブルベ2016_3

自転車の横にセット。


ローラーブルベ2016_4

ローラーブルベではスタートと50kmごとにブルベのCPのかわりとして写真をとらないといけません。
これはスタート時のやつです。

まず今回の作戦ですが、最初の5分くらいはウォーミングアップとして軽くまわして、そこからちょっとスピードアップ。15分あたりから延々と心拍140くらい。
つまり、

ひたすらLSD作戦(笑)


ただ、久々に心拍バンド使ったのですが、久々なせいか最初まともに認識してくれませんでした。
壊れちゃったかなと思いましたが、途中で復活。
最後に詳細のせますが、へんな数字がでてるのはそのせいです(;´Д`)


ローラーブルベ2016_5

50km経過。
作戦どおりですが、去年よりもウォーミングアップ区間を減らしたので、ちょっとだけ速いです。
ちなみに今年も三本ローラーの負荷が無いため、LSDペースでも38km/hくらいになります(笑)


ローラーブルベ2016_6

100km経過。
黙々と38km/hくらいを維持。
お尻が疲れて来たらストレッチがわりにダンシング。

あとこの区間でいきなりガーミンが一度フリーズしました(´;ω;`)ブワッ
再起動したけどログ残ってたのでホッとしました。
またゼロからはさすがにいやですからね~(;´Д`)


今回は休憩時間を極力減らしています。
具体的にいうとDVD入れ替えとデジカメ撮影、ドリンク補充、トイレ以外は基本的に休憩なし(爆)
食べ物はすべて走りながら食べてます。

ローラーブルベ2016_7

ちなみにオヤツ状況はこんな感じ。


ローラーブルベ2016_8

150km経過。
お昼がちかづいてきたのでおにぎり食べながら黙々とLSDペース。
特に書くことなし。


ローラーブルベ2016_9

200km経過。
ちょっと足がだるく感じたので、ここでトイレいったあとストレッチ。
そのおかげかわかりませんが、このあとはダルさもなくなって快適になりました。


ローラーブルベ2016_10

250km経過。
残り50kmです。もうゴールみえてきました。
というか速すぎ(笑)
痛みとかもでてないし、大幅な記録更新は間違いなさそうです。


そしてラスト50km。
やっぱりペースは変えず黙々と38km/hくらい。

で、残り4kmをきったあたり。
時間をみると頑張れば8時間30分くらいでゴールできそう。

というわけで、最後だけギアをあげてスピードアップ(´∀`)




そして…



ローラーブルベ2016_11

ゴール!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

やりましたよ。
前回の10時間ちかくかかったタイムから大幅に短縮。
8時間30分でのゴールとなりました。

平均速度はおどろきの37.5km/h(笑)

まあ平均心拍は140だったので、LSDペースなんですけどね(;´∀`)



ローラーブルベ2016_12

あれだけあったパンは完食。
バームクーヘンとチョコは少しのこったのでアパートに持ち帰りました。


ローラーブルベ2016_13

というわけで、今年も無事ローラーブルベ完走することができました。
よかったよかった(*^_^*)


最後に詳細データを公開。

ローラーブルベ2016data

こうしてみるとほんと同じペースで走ってますね~(笑)




このあとは思いのほか早く終わったため部屋の掃除してから何事もなかったかのように帰宅(笑)



と行きたかったけど、やはり隠し事してるみたいなうしろめたさがあったため、嫁さんにローラーやってたとネタばらししました(´・ω・`)


嫁さん曰く、

いや、ドン引きとかはしないけど、「マツコの知らない世界」に出演してる人達みたいな感じがした(;´Д`)



いやいや、あんな変人みたいな人達と一緒にしないでください( ノД`)シクシク…


Comments

 
相変わらず・・・スゴいね((((;゜Д゜))))

奥さん理解あるなぁ~(^o^;
 
「マツコの知らない世界」に出演してる人達みたいな感じがした


激しく同感!(笑)
Re: タイトルなし 
> み~さん
チタロクの話もわらってきいてくれた嫁さんなんで(笑)

> ざわこさん
全然ちがいますよっ(# ゚Д゚)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
