健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。




ABUS

タイトルみてわかったかもしれませんが、今回は自転車のロックの話です。

ABUSといえばセキュリティー性の高いロックで有名なメーカー。
様々な種類のカギがあり、それぞれに1~15のセキュリティレベルが設定されています。
当然レベルが高いほど防犯対策になりますが、それに比例して重量もあがっていくわけです(´;ω;`)ブワッ


自分のクロスバイクとミニベロで使ってるロックもABUS製。
こんなの使ってます。




ABUS Combiflex 202 (写真左)
ABUS Combiflex 201 (写真右)

http://www.diatechproducts.com/abus/combiflex202.html

コンパクトでワイヤーが収納可能なロック。
重量も軽く持ち運びも楽ちんです。
ダイアル式のためカギをもつ必要もありません。
ふたつの違いはケーブルの長さとダイヤルの桁数、あと大きさくらいでしょうか。
ただ、いいことづくめに見えますが、当然のごとく防犯性は低く
ふたつともセキュリティーレベルは最低ランクの1( ノД`)シクシク…
まあせいぜい2,3mmのワイヤーですからね。
ごく普通のクリッパーで一発で切断できそうな感じ(>_<)
コンビニなどでごく短時間の休憩するときに使う程度で長時間はすごく不安になります。




さて、ここからが本題なのですが、新しく購入したHalfbike2のロックについてです。
はっきりいってこのハーフバイク2はすごく目立ちます。
ごく短時間であっても怖くて目がはなすことができません。
U字ロックとかしても軽いのでそのまま持ってかれそうですし。。。
そのためこんなロックを導入してみました。


ABUS_2.jpg

Bordo Combo Lite 6150
http://www.diatechproducts.com/abus/bordo_lite_combo6150.html

ホームページの説明によると、

クラス最軽量のダイヤルブレードロック
持ち運び楽々な軽量モデル(650g)。
5㎜のSteel Barをプラスチックでコーティングしている。 接合部は、Bordo6000シリーズ同様ヒンジ部に負担がかからないような設計になっている。


とのこと。
軽量と書いてありますが、そこそこの重量感です。
開くとこんな感じ。


ABUS_3.jpg

セキュリティレベルは中堅レベルのLEVEL6(∩´∀`)∩ワーイ
これならクリッパーでは切断できないし、いわゆる「地球ロック」すればそうそう盗まれることもなくなるとおもいます。
ただ長さ850mmとありますが、意外と短く感じますね~
使えるところも限られそうです(´;ω;`)ブワッ
あと写真には写ってませんがこのロックには専用ケースが付属していてボトルケージ用の穴を使って固定できるようになっています。
まあボトルケージ用の穴なんてこのバイクには無いんですけどね'`,、('∀`) '`,、
色々とDIYすれば取り付けもできるかもしれませんが、とりあえずこのロックはバックパックやサコッシュなどにいれて使うことになりそうです。
はやくHalfbike2でぽたぽた走りたいな~~。



というわけで今回はロックの紹介という小ネタでした。


ちなみにこのロック結構なお値段ですけど、実は昔こっそりと購入したブツだったりします。
本当はロードバイクのロックにと思って買ったものでしたが、実際に届いたら重量と大きさにビックリしてそのままお蔵入りとなってました(笑)
ようやく日の目をみてくれてよかったです(*´ω`*)





Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
