健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


Halfbike2を公道仕様へ(´∀`)

めずらしく連日のブログ更新です( ー`дー´)キリッ
たまたま雨で仕事が休みになって時間ができたのもありますが、

確定申告の書類作成からの現実逃避ともいえます(´;ω;`)ブワッ

さて、ブログではあまり触れてませんけど、実はコツコツとハーフバイク2の練習しています。
え?そんなに練習する必要あるようなものなの?
単なるサドルのない自転車みたいなものでしょ?


自分もそう思ってた時期がありました( ノД`)シクシク…


事前にちょっと練習が必要という情報を得ていましたが、
三本ローラーで手放しもダンシングもできるし、大昔一輪車にも乗れたし(´・ω・`)
と、軽い気持ちで初乗り。


_("_´ω`)_ペショ


怖くてまともに乗れません…orz

その後、15分くらい練習し続けたらなんとか乗れる程度にはなりましたが、まだまだ不安定。
自転車のように見えてその実全然違う乗り物でした(^_^;)
どこかのサイトに本能を目覚めさせる自転車なんて紹介されてましたが、まさに今までになかった感覚です。

すごく面白い(*´▽`*)

そんなわけで現在はなんとか普通に走れる程度にはなりましたよ。



そしてここからが本題。


練習は近場のひろいところメインでしてましたが、こうなると公道も走りたくなってきます。
で、ここで思うのは、

Halfbike2は公道を走れるものなのか?

ということです。



DIY_2.jpg

このハーフバイク2は見ての通り後輪にブレーキがついています。
これに前後にライトつければ公道走っても問題ないんじゃないのかな。
防犯登録もすませたしね(b´∀`)ネッ!

そのへんをサッサの店長さんと話したりしましたが、店長さん曰く、

厳密に言うと前後ブレーキがないといけないんだけど、多分大丈夫じゃないかな。

とのことでした(´∀`)



ただ、ここからが問題。
フロントのライトはぎりぎりいけます。
が、リアのライトはつける場所が見当たらないんですよね(>_<)


なので見当たらないなら作ってしまおうという作戦です( ー`дー´)キリッ


用意したのはこちら。

DIY_3.jpg

・ホームセンターで購入したつかえそうな板
・70mmのボルトとナット、座金とスプリングワッシャー
・チューブの切れ端
・両面テープ
・キャットアイのブラケットの付いたクリップ



まずはチューブの切れ端を切ってパンチで穴あけ。

DIY_4.jpg


それを両面テープで板に張り付けていきます。


DIY_5.jpg


それを自転車に取り付けていくと、


DIY_6.jpg

こんな感じで完成('ω')ノ
あとは好きなキャットアイのライトをつけるだけです。


DIY_7.jpg

DIY_8.jpg

DIY_9.jpg


こんな感じになりました(*´▽`*)
どうですかね。
なかなかすっきりと収まったと思います。
が、しかしこんなところにプレートつけちゃって走行に支障がないのかちょっと不安もあったりします。
あとリアのライトの角度。
かなり上に向いてるので夜間使うとどんな結果になるのやら(;´∀`)


とりあえず来週ジテツウに使ってみたいと思います\(^o^)/



感想お楽しみに~。





ただ、ここまでやっておいてなんですが、キャットアイのHP見てたらRM-1というブラケットが目につきました。


DIY_10.jpg


これ改造すればもっとスマートに改造できたのでは?角度も変えられそうだし…orz



Comments

 
はよぉー、それでチタイチせなぁ~w
Re: タイトルなし 
> ざわこさん
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login