健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


ライト紹介

こんにちは。
今日は朝から大雨だったため仕事休み。
というわけで珍しく早い時間にブログ書いてます。


今回も小ネタですが、自分の持っているヘッドライトを紹介しようと思います(´∀`)


フロントライト_1

左から順に、

・CATEYE UNO [ウノ]
・CATEYE VOLT300 [ボルト300]
・CATEYE VOLT1200 [ボルト1200]
・CATEYE ECONOM FORCE [エコノム フォース]


見てのとおりすべてCATEYEのフロントライトです(*‘ω‘ *)
それではひとつづつ見ていきましょう。



■CATEYE UNO [ウノ]

使用電池: 単3形乾電池 1本
使用時間: 点灯:約15時間  点滅:約60時間


元々はジテツウ用に購入。
一応前照灯としての規格を満たしていますが、街中ならともかく街頭のない夜道はかなり怖いです。
後述のライトを使いだしてからは使用頻度は激減しました。
しかしエネループ電池使えるのはありがたいし軽くてデザインも気に入ってます。
現在はダホンに付けてあります。



■CATEYE VOLT300 [ボルト300]

使用電池: Li-ion 3.6V 2200mAh
使用時間: 点灯(ハイ):約3時間 点灯(ノーマル):約8時間 点灯(ロー):約18時間


MAX300ルーメンというかなりの光量のライト。
現行のVOLT400の前モデルです。
amazonのレビューみると400のほうが色々と改良されていて優れているらしいですが、白モデルは300だけ!
主にHalfbike2に付けてジテツウ用
ハイモードであれば暗い夜道も安心です。
使用時間が短いのはネックですがジテツウなら片道10分もかからないんで週末に充電して使っています。
あとロードバイクで走るときもロングライド以外であればこれを付けて走っていますね。
現在一番使用率の高いお気に入りのライトです(*^_^*)



■CATEYE VOLT1200 [ボルト1200]

使用電池: Li-ion 3.6V 6200mAh
使用時間: 点灯(ダイナミック):約2時間 点灯(ノーマル):約5時間 点灯(オールナイト):約17.5時間


クラス最強の約1200ルーメン(約6500カンデラ)ハイパワー一体型充電式ライト
でしたが現在は後継のVOLT1600にその座を奪われています。
2年前に参加してたブルベでは大活躍でした。
あまりの明るさに前を走る人が大丈夫か心配になるほど(笑)
しかし普段使いではオーバースペックなので現在は埃かぶってます(´;ω;`)ブワッ



■CATEYE ECONOM FORCE [エコノム フォース]

使用電池: 単3形乾電池 4本
使用時間: 点灯 (ハイ):2時間 点灯 (ロー):9時間


リチウムイオンバッテリーのライトが主流になってしまったため後継機はでないだろうとおもわれるモデル。
3年前に初めてブルベに参加したときに大活躍してくたライトです。
使用時間が9時間とありますが、単三のエネループProを使ってたら12時間以上もってくれました。
照らす形が独特で台形ぽく照らしてくれます。
上下逆転しての使用は推奨されていませんでしたが、自分は逆転して使っていました(^_^;)
見た目がゴツイのととにかく重いというのが弱点ですかね~。
現在は使用しておらずVOLT1200とおなじく埃かぶってます( ノД`)シクシク…



こうしてみると色々買ってきましたが、最終的にVOLT300が一番使いやすいかな。
でもキャットアイさんは次々と気になる商品だしてくるから。物欲がむくむくとでてきて危ない危ない。。。
これからも手持ちのライトを大切に使っていこうと思います。

ちなみにCATEYE以外のライトも持ってましたが結構処分してしまいました。
例外としてこんなのもありますけど。



フロントライト_2

■SUPERNOVA E3 トリプルライト
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/6060

640ルーメンの大光量のハブダイナモ用のライトです。
足が回る限り光りつづけます(笑)
ただ公式ページみると載ってないのでもう廃盤になってしまったのかも(´;ω;`)ウッ…
ブルベで使っていましたが、次使う機会はいつになることやら。








 
閑話休題('_')




みなさん知ってるかもしれませんがVOLTシリーズはまだ他にもあります。
そのひとつが、


VOLT700と800\(^o^)/


自分のもってる300と1200の間のモデルなのですが、300と同じ大きさで光量は上という完全に300の上位機種という位置づけです。
そして700と800では一長一短あるらしく、ネットでみると前モデルのVOLT700のがロングライドに向いているという意見もちらほら。
そのせいかわかりませんが、amazonなどのネットショップではVOLT700はどこも品切れ。
現在VOLT700は品薄のレア商品ということになっているみたいです。

実際には後継がでたということで値を下げて叩き売りされただけかもしれませんが(笑)




しかしそんな話を聞いてましたが、自分にはあまり縁のない話と思っていました。
ですが、先日サイクルショップサッサさんに遊びにいくと、



フロントライト_3



(つд⊂)ゴシゴシ



(つд⊂)ゴシゴシ



Σ(゚Д゚)





いやいや、いかん、いかんですよ~。
いくら自分がレアとか限定という言葉に弱くても((+_+))







フロントライト_4


というわけでレジの横にならんでた美味しそうなチョコ羊羹を買って帰ったのでした(;^ω^)



終わり。





ツッコミは無しですよ(-_-;)

Comments

 
買ったんだ...
さすが金満チタ6さんなだけのことはあるなぁー
Re: タイトルなし 
> ざわこさん
買いましたよ~。
羊羹をね(b´∀`)ネッ!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login