健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


パパになりました(*ノωノ)

こんにちは。
タイトルみてわかるかと思いますが本日6月24日、

赤ちゃん_2

赤ちゃん生まれました~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

2434グラムの女の子です(´∀`)
出産予定日よりも二週間ほどはやい出産ということで少し小さめらしいですが、これが後で書く安産につながったのかも。


というわけで備忘録も兼ねて書いておこうと思います。



【6月23日】


平日なので普通に仕事で18時過ぎにアパートに帰宅。
その後着替えなどを済ませて18時30分頃に嫁さんと一緒に散歩へ(妊婦はたくさん歩けと言われるらしいのでその付き添い)
近所をプラプラと歩いて19時頃帰宅でしたが、その道中でなにやら陣痛の気配あり。

帰ってきてからも5分に一回くらい痛みが襲ってくるようですが、そこまでの痛みはないということで順次お風呂に入ってから晩御飯の準備(嫁さんがすでに作ってくれてあったんで温めなおして並べるくらい)と洗濯機をまわす。
20時半くらいには食べられる状態になりましたが、痛みの間隔が短くなってきた(4分に1回)ということで、ここで産婦人科へ連絡。

産婦人科へ来るよう言われるΣ(゚Д゚)


まだまだ予定日まであるため一度自宅へ帰らされるかもしれないけど万一入院となった場合、この後ごはん食べられるのがいつになるのかわからないということでちょっとだけご飯を食べてから急いででかける準備。


ちなみに持っていくものはすでに嫁さんがまとめてくれてあります(*´▽`*)


21時半頃半田のふたばクリニックさんに到着。
この頃になると陣痛の痛みが少し強くなってきたらしい。

夜間受付のほうに向かい早速診察してもらうと、子宮口はまだ2cmくらいしか開いてないけど赤ちゃんはだいぶ下りてきてるらしい(詳しいことはわかんないけどそんな会話してた)
そんなわけでまだまだ生まれるまでに時間かかりそうだけど経過観察ということで入院することになる。
自分は立ち合い出産希望なので一緒にお泊り。
ここで嫁さんの実家のほうへ入院することを伝えました。
さきほどにも書きましたがまだまだ予定日は先だったため自分は心の準備もできてないのに、


とにかくトントン拍子に話が進んでいきます(笑)


このへんからますます陣痛が辛くなってきたみたいでものすごい辛そうでした(>_<)
そこで登場するのが事前に仕入れた情報により持ってきたこちら。


赤ちゃん_1


ボール\(^o^)/


黄色いのは見てのとおりテニスボール。オレンジはマニアックですけどラクロスのボールらしい(笑)
嫁さんの弟さんが昔ラクロスやってたということで借りてきました。
とにかくこういうボールを背骨の下のあたりにグリグリすると痛みが緩和するらしいです。
初めてのことでなかなか上手くできませんでしたが、一番つらいのは嫁さんですからね。
どこに当てるのが一番楽か聞いて頑張りました( ー`дー´)キリッ


しかし時刻はすでに23時くらい。
段々と眠くなってきます。
とにかく子宮口が開かないことには分娩室へ移動もできないとのことですが、そんなにはやく開くのかさっぱりわかりません。
次の日のお昼11時まで開かなかったらレントゲンを撮ってまた経過観察みたいになるとのこと。
さすがにその時間まできっちり起きていられるかわかんないということで嫁さんが、

なんとか寝てみるから秀さんも仮眠しておいで。なにかあれば連絡するからヾ(・ω・*)

と言ってくれました。
そんなわけでその言葉に甘え、隣の部屋で少し仮眠することに。
嫁さんが陣痛に苦しんでるというのにダメな旦那ですね…orz


【6月24日】


旦那さ~ん。起きてください( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


そんな感じに起こされると時刻はなんと深夜1時Σ(゚Д゚)
どうやら2時間ちかく寝てしまったみたい(>_<)
助産師さんからの説明によると、


子宮口は5,6cmくらい開いてきている。あと1,2時間で上手くいけば生まれますよ~( ゚д゚ )クワッ!!


え!?11時にレントゲンとかなんだったの??そんな順調なのΣ(・ω・ノ)ノ!


色々とビックリしましたが、まずは嫁さんの元へ。
2時間前とは全然違いすごく苦しそうでした(´;ω;`)ウゥゥ
もちろんやることは決まってます。
言われたところへボールをおしつけます。
ただ前回とは違ってボールで表面を転がすといった使い方ではなくピンポイントに押し付けてほしいらしい。
テニスボールだと思い切り抑えると凹んでしまうためここからはラクロスのボールです。
正直そんな思い切り抑えたら痛いのではないかというパワーで抑えても、

「もっと強く抑えて~(´;ω;`)ウッ…」

とのことで、両手を使って全力全開で押さえつけましたが、それでもギリギリみたい。
汗がにじむほどでしたが、嫁さんの痛みに比べたら軽いもんです。
必死に抑えました( ‘д‘)つ))

そんなこんなで格闘すること1時間ちかく。
何度か助産師さんが見に来てくれて深夜2時前にいよいよ分娩室へ。

立ち合い出産ということで自分は嫁さんの頭側にたって汗をふいて応援するだけ。
頭の中はとにかく無事に生まれてきてほしいということばかりでした(>_<)



そして…



午前2時15分に無事赤ちゃんがでてきました(∩´∀`)∩ワーイ



母子ともに健康ですし、この時間だとだいぶ安産と言えるのかな。
でもそのたった20分のことでしたが、ものすごく長く感じたし、嫁さんのほうはもっと長く感じたかと思います。

にしても、ほんと赤ちゃんが顔だしたときはものすごく感動しました。
何がと言われると説明できないけど、とにかくほんとよかった( ノД`)


嫁さんほんとお疲れさま。よく頑張った(´;ω;`)ブワッ


というわけでその後は色々と処置とかあったわけでバタバタしてましたが、ようやく一緒に写真撮ってもいいということで撮ってもらいました。



赤ちゃん_3


これからもまた大変でしょうが、力を合わせて頑張っていきたいと思います(*´▽`*)


おわり。


Comments

おめでとう! 
お父さん誕生おめでとうございます‼️
*\(^o^)/*

我が子の誕生には、立ち会えなかったのですが、
初マモの誕生にはわ、ギリギリ間に合いましたよ;^_^A

赤ちゃんはかわいですね>_<

今日誕生したこの子は、

我が子のように育てますので、

ご心配なさらないように・・・(笑)

三人で幸寿しお待ちしてますよ(^o^)/
追記 
8月8日の結婚式から数えると、

順番どおりで、(((o(*゚▽゚*)o)))
おめでとうございますっ! 
こんばんは!
長女誕生、おめでとうございます。
で、調べてみました。
同じ誕生日の著名人。
「関西ブルべ界の貴公子、O合さんが33回目の誕生日でしたね。」←ソコなの!?
さすが、チタロクさんの娘さんだと思いました。
※もう、ロングライダースになるのは運命なのでは?
本当におめでとうございます。
おめでとうございます(^O^)/ 
おめでとうございます!
無事に産まれたみたいで何よりです^_^

女の子は可愛いですよ〜(笑)
おめでとうございます! 
いや〜良かった、良かった。
家族が増えましたね。
私と違って良いおとーさんになってくださいませ。
これで心置きなく自転車から引退できますねw
思い出作りライド後に
幸寿司さんでお会いする日を楽しみにしております(笑)
 
おめでとう〜 本当に安産のようで、良かったね!
パパのおろおろぶりがよくわかる、いい記事だったv-10
これからは、子供の為、奥さんの為、ますます頑張ってねe-446
おめでとうございま~す♪ 
やったー 
おめでとうー
母子ともに健康そうでなによりです。
1、2年はケッタに構っていられないので、その間に子育てブロガーに転身しちゃってください。(笑)
私が秀さんのように一番上の子を抱いたのは、もう22年前こと。その子は今年就職しちゃったけど、あの時のことは、今でもはっきり覚えてます。
これから一日一日を、しっかりと記録しつつ、記録より心に残る日々を送ってください。
おめでとうございます 
親孝行というのは、実は子供が幼年期のうちに済ませるそうです。
最近その事を実感します。
子供が小さい時期は大変ですけど、人生の中で一番楽しい時期でもあります。
子育て、楽しんで下さい。しっかり親孝行してもらって下さい。
おめでとうございますm(__)m 
なんだかうちとよく似てる感じだな~と思いながら読んじゃいました。
本当に感動する瞬間ですよね。
次の仕事は赤ちゃんへの最初のプレゼントの名前ですね。
可愛い名前付けてあげてくださいね~!
おめでとうございますっ! 
女の子、可愛いですね~(≧ー≦)。

あまりの軽さと、でも生きてるっていう小さな生命に感動されていることでしょう。
家族の幸せをかみ締めてくださいね^^。

ブログは更新していませんが、
徘徊はしているバンコクまっさんより

ではヽ(´▽`)/
みなさん本当にありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ 
> MaSaさん
ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
そういえばMaSaさんは何年か前におじいちゃんになったと言ってましたね。
そしてブルベでSR。。。
自分もそれくらい自転車続けられるよう頑張りたいと思います。
もちろん子育てのほうも嫁さんと一緒に楽しくやっていこうと思ってますよ。
幸寿司行くときは連絡いれるんでお楽しみに~(^o^)

追記のほう
フライングではありませんよ( ー`дー´)キリッ

> 風磨堂さん
おはようございます!
ありがとうございます~。
同じ誕生日はあまり気にしませんが、さすがにブルベストにはなってほしくないです。
嫁にはやらん( ゚д゚ )クワッ!!
なんてセリフ言ってみたいもんですね~(笑)

> lacaさん
ありがとうございます!!
ほんとドキドキしましたが母子ともに健康のようでほんとよかったです(^o^)
はじめての子供なんで男の子でも女の子でもどちらでもとてもうれしいのですが、周りの話きくと一人目は女の子のほうがいいよという話をよくききますね~。
はやく「パパ」と呼んでほしいもんです(笑)

> ハンガーノックンさん
ありがとうございます。
ほんと嬉しいです。
ブログみてますが、ハンガーノックンさんいいお父さんじゃないですか(^o^)
いつも羨ましいな~と読ませてもらってます。
幸寿司行きたいですが、思い出ライドとか引退とかはないですからっ(´;ω;`)ブワッ

> み~さん
み~さんありがとうございます(*^^*)
いい記事でしたかね(笑)
ほんと男は出産時はたいしたことできないな~と感じました(汗)
み~さんところもラブラブみたいで(^o^)
お互い頑張っていきましょうね~。

> ざわこさん
ありがとうございますー\(^o^)/
子育てブロガーですか~。
ブログでは書いてませんが、こっそりビデオカメラも購入して可愛らしい姿を撮影してます(笑)
自転車は細々と続けますが、家族第一に楽しくやっていきたいもんです(・∀・)

> anさん
ふむふむ。
そうなんですね~。
たしかに赤ちゃんみてるだけでこちらが幸せなきもちになりますね(*´∀`*)
もちろん大変なのはこれからなんでしょうが、頑張りすぎず楽しくでいきたいと思います。
いつかは鈴鹿エンデューロに連れていって応援してもらえたらいいな~(^^)

> nabeさん
そうでしたか。
勢いで書いたので臨場感が伝わったのなら嬉しいです。
実は名前は少し前から決めてまして。
もちろん決定したのは嫁さんですが(笑)
可愛らしい名前ですよ~(*´艸`*)
明後日嫁さんが退院するということで休みとったのでその日に出生届だす予定です。

> まっさんさん
ほんと可愛いですね~。
昨日も仕事終わったあと顔みにいきました。
まだまだ抱っこも恐る恐るですが、ほんと顔がニヤけてしまいます(*ノェノ)
ブログもちょくちょくチェックしてますが、外国でのロングライドは自分には恐ろしくてできる気がしません。
まっさんさんもお気をつけて。
ではではヽ(=´▽`=)ノ

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
