健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


ギア比変更

みなさんお久しぶりです。
ずっと更新止まってますが、生きてますよ('ω')ノ
自転車は引退してませんが、すっかり乗る機会も減り、最近ではジテツウに乗ってるだけという状況(´;ω;`)ブワッ
めばる君さんは前日の土曜にブルベで300km走ってたみたいで羨ましいところですが、実際のところもう体力低下しまくりで100kmも走れるかどうか。。。


閑話休題


今日は嫁さんと娘ちゃんと三人で近場にピクニックに行ったわけですが、帰ってから少し時間がとれたので前々から考えてたことを実行しました。


それは、


ハーフバイクのギア比変更lヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


鈴鹿4時間耐久走ってみてつくづく思ったのですが、とにかく坂がきついんですよね。
変速がないのでひたすら同じギアでまわすわけで、最初はなんともなかった坂も周回を重ねるごとに辛さは増す一方( ノД`)シクシク…
坂道のぼれず足つきということはありませんでしたが、今思い出してもほんと辛かったです(´;ω;`)ウゥゥ


というわけで早速作業にはいりました。


クイックシャフトを抜いてタイヤをフレームから外します。
そしてスプロケットはずす作業に入るのですがここで問題発生(>_<)
このハーフバイクに最初からついているギアはどうやらロードバイク用ではないみたいで(^^;)
ギア自体がなんだか厚く、手持ちのロードバイク用のスプロケはずす道具がどうしてもあわないのです( ノД`)シクシク…
しかしこれを外さないと作業がまるですすまないというわけで、まともにかかってくれないところを手で押さえて無理矢理作業(笑)


ギア変更_1

悪戦苦闘すること15分ほど。なんとか外すことに成功しました(´∀`)




そしてお次に取り出したのは自転車乗りがみんなもってるであろう…


ギア変更_2

余ってるカセットスプロケット\(^o^)/


というのは冗談ですが、これは以前使っていたスプロケットなんですが、ロー側のギアを使いすぎたせいでギアがすり減ってしまい変速に支障をきたしてしまったブツです(笑)

今回使うトップ側のギアはほぼ無傷の代物です'`,、('∀`) '`,、



ギア変更_3

下がいままで付いていた12Tのギアで、上はこれから装着する13T
これ以上ギアを大きくするとチェーンのコマが足らなくなりそうだったのでとりあえずこれで様子見することにしました。


ギア変更_4

これが装着したところ。
今度はスプロケ外しが普通に使えるので気に入らなかったらすぐ変更できるようになりました(*‘ω‘ *)


ギア変更_5

そして元通りの姿に。

ギアが一枚軽くなっただけでどれほどの違いがあるかわかりませんがこれで多少は坂が楽になるといいな~。


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
