健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


久々にロードバイクで走ってみたけど(´;ω;`)ブワッ

みなさんこんばんは。
休みの日も色々予定が入ってなかなか自転車に乗れない日がつづいてきましたが、


今日は久々にロードバイクで走ってきましたよ~(∩´∀`)∩ワーイ


今回は一日フリーということで、せっかくなのでどこいこうか迷いました。
無難にチタイチも考えましたが、それではさすがに勿体ない(笑)
しかし一カ月以上も外を走ってないわけで200kmを超えるロングライドは不安が残ります。
そんなわけで色々考えた結果思いついたのが…


香嵐渓\(^o^)/


ここなら往復で130kmくらいですし、そこまできつい勾配の坂もなし、知った道だしいいんじゃないかなと(´∀`)




【4:00】 起床

柳川瀬公園_1

以前はコンビニおにぎりでしたが、いまはこんな感じです。

もちろん嫁さんはまだ寝てるので自分で用意ですよ(笑)

トイレ、ストレッチを済ませて自転車のおいてある実家に移動し、準備。
6時前くらいにいよいよ今回のライドスタートです('ω')ノ


さて、香嵐渓に向かうわけですが、ルート上に柳川瀬公園があります。
ここは名古屋のブルベのスタート及びゴールの場所。
実は前日の土曜の朝からBRM521名古屋600が行われているのです。
そのため、向かう途中にもしかしたらブルベストの人に会うかもな~なんて考えてました。


そして柳川瀬公園のちょっと手前。
前方からあきらかにブルベストぽい人とすれ違い、その後、そのまま柳川瀬公園のそばを通過しようとしたときでした。


「お~~~い」


o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ


なにやら公園のほうから声がきこえたような…


「お~~い秀さ~~~~ん('ω')ノ」


やはり自分が呼ばれてるみたい。
そんなわけで公園の駐車場に入っていくと…



柳川瀬公園_2

こちらはおなじみRC名古屋のスタッフのカナイさん夫婦(奥さんのほうはモザイクかけさせてもらいました)。
いつも大変なお仕事ありがとうございますm(__)m


そして…


柳川瀬公園_3

なぜ風磨堂さんとがくさんがΣ(´∀`;)

聞くとがくさんはゴルフに行く前に朝ポタ。
そして風磨堂さんはブルベのスタッフとして参加とのこと。
風磨堂さんいつの間にΣ(゚Д゚)



風磨堂さんは近頃ブルベにでまくりで、先日も岡山1200とか意味不明なブルベに参加してるし、カナイさんはBAJ2400という鹿児島の佐多岬をスタートして北海道の宗谷岬がゴールという超変態(ほめ言葉)なブルベを完走というとんでもないお方。
こんなすごい人達とゆっくり話せる機会はそうそうないわけで…


そんなわけでせっかくなので自分もここでちょっと休憩することに(笑)


ここでの話はとても楽しかったですね~。
あっという間に時間が経過し、いつの間にかえらい時間居座ることに(笑)

ちなみに先ほどすれ違ったブルベストの方は、600kmでは物足りなかったらしく、おかわりと称してさらに走りにいったそうです(;´Д`)
ブルベストの方々半端ないですね。。。



柳川瀬公園_6

あ、そうそう。
せっかくなので購入金額の半分を熊本復興の寄付にあてるというバッジも購入しましたよ(*‘ω‘ *)


その後もゴールした方々と話しをつづけたりしてると、



柳川瀬公園_7

りょうさんキタ――(゚∀゚)――!!

お疲れさまでした。
Twitterで様子はチェックしていましたが、だいぶ疲れた様子。
こんな炎天下のブルベでこのハイペースですからね。
みんなすごいな~((+_+))


柳川瀬公園_8

その後もさらに休憩をつづけるわけですが、結局、



柳川瀬公園_9

柳川瀬公園_10


カナイさん、風磨堂さん、さらにおかわりから帰ってきたマツモトさんと昼食までいっちゃいました(*ノωノ)



さすがにここまで長時間休憩してしまうと、ここから香嵐渓にいく気力はわかず(´;ω;`)ブワッ


結局昼食後帰路についたのでした(笑)


最終的に100kmも走れませんでしたが、貴重な話もきけたし、面白かったしこんな日があってもいいよね(b´∀`)ネッ!


ライト紹介

こんにちは。
今日は朝から大雨だったため仕事休み。
というわけで珍しく早い時間にブログ書いてます。


今回も小ネタですが、自分の持っているヘッドライトを紹介しようと思います(´∀`)


フロントライト_1

左から順に、

・CATEYE UNO [ウノ]
・CATEYE VOLT300 [ボルト300]
・CATEYE VOLT1200 [ボルト1200]
・CATEYE ECONOM FORCE [エコノム フォース]


見てのとおりすべてCATEYEのフロントライトです(*‘ω‘ *)
それではひとつづつ見ていきましょう。



■CATEYE UNO [ウノ]

使用電池: 単3形乾電池 1本
使用時間: 点灯:約15時間  点滅:約60時間


元々はジテツウ用に購入。
一応前照灯としての規格を満たしていますが、街中ならともかく街頭のない夜道はかなり怖いです。
後述のライトを使いだしてからは使用頻度は激減しました。
しかしエネループ電池使えるのはありがたいし軽くてデザインも気に入ってます。
現在はダホンに付けてあります。



■CATEYE VOLT300 [ボルト300]

使用電池: Li-ion 3.6V 2200mAh
使用時間: 点灯(ハイ):約3時間 点灯(ノーマル):約8時間 点灯(ロー):約18時間


MAX300ルーメンというかなりの光量のライト。
現行のVOLT400の前モデルです。
amazonのレビューみると400のほうが色々と改良されていて優れているらしいですが、白モデルは300だけ!
主にHalfbike2に付けてジテツウ用
ハイモードであれば暗い夜道も安心です。
使用時間が短いのはネックですがジテツウなら片道10分もかからないんで週末に充電して使っています。
あとロードバイクで走るときもロングライド以外であればこれを付けて走っていますね。
現在一番使用率の高いお気に入りのライトです(*^_^*)



■CATEYE VOLT1200 [ボルト1200]

使用電池: Li-ion 3.6V 6200mAh
使用時間: 点灯(ダイナミック):約2時間 点灯(ノーマル):約5時間 点灯(オールナイト):約17.5時間


クラス最強の約1200ルーメン(約6500カンデラ)ハイパワー一体型充電式ライト
でしたが現在は後継のVOLT1600にその座を奪われています。
2年前に参加してたブルベでは大活躍でした。
あまりの明るさに前を走る人が大丈夫か心配になるほど(笑)
しかし普段使いではオーバースペックなので現在は埃かぶってます(´;ω;`)ブワッ



■CATEYE ECONOM FORCE [エコノム フォース]

使用電池: 単3形乾電池 4本
使用時間: 点灯 (ハイ):2時間 点灯 (ロー):9時間


リチウムイオンバッテリーのライトが主流になってしまったため後継機はでないだろうとおもわれるモデル。
3年前に初めてブルベに参加したときに大活躍してくたライトです。
使用時間が9時間とありますが、単三のエネループProを使ってたら12時間以上もってくれました。
照らす形が独特で台形ぽく照らしてくれます。
上下逆転しての使用は推奨されていませんでしたが、自分は逆転して使っていました(^_^;)
見た目がゴツイのととにかく重いというのが弱点ですかね~。
現在は使用しておらずVOLT1200とおなじく埃かぶってます( ノД`)シクシク…



こうしてみると色々買ってきましたが、最終的にVOLT300が一番使いやすいかな。
でもキャットアイさんは次々と気になる商品だしてくるから。物欲がむくむくとでてきて危ない危ない。。。
これからも手持ちのライトを大切に使っていこうと思います。

ちなみにCATEYE以外のライトも持ってましたが結構処分してしまいました。
例外としてこんなのもありますけど。



フロントライト_2

■SUPERNOVA E3 トリプルライト
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/6060

640ルーメンの大光量のハブダイナモ用のライトです。
足が回る限り光りつづけます(笑)
ただ公式ページみると載ってないのでもう廃盤になってしまったのかも(´;ω;`)ウッ…
ブルベで使っていましたが、次使う機会はいつになることやら。








久々のロードバイク(*‘∀‘)

最近ハーフバイクネタが続いてましたが、今回は違います。


久々にロードバイクで外を走ってきましたよ~(*´▽`*)


今回のメンバーはユーロードの友人('ω')ノ
久々に一緒に走れたのでとても楽しかったです。
ではその様子をダイジェストでお伝えしたいと思います。


【5:00】 起床

フジイ練_1

今回はフジイさんが10時から用事あるということで少し早めの集合となりました。
朝食食べてトイレ、ストレッチとすませて自転車置いてある実家へ移動。
そして自転車装備に着替えるわけですが、もう3月ということもあり服装に悩む(;´Д`)
真冬装備では暑すぎると予想できますが、どこまで軽装でいくか悩み、結局半袖ジャージとレーパンにアームウォーマー、レッグウォーマー、あと調整用にウインドブレーカーという春装備な感じで行くことに(^▽^)/



フジイ練_2

せっかくなので久々のスイスジャージにしてみました( ー`дー´)キリッ

これ着るの何年ぶりだろ(笑)


【6:40】 集合場所到着(*^^*)

フジイ練_3

いやあ、格好いいですね~。
考えてみると買ったのは2010年なんで、もう5年以上も乗ってるんですね。
次々と新しいロードバイクがでてきていますが、まだこれ以上に気になる自転車には出会ってません(´∀`)


そうこうしてる間に続々とみんなが到着。

フジイ練_4

フジイ練_5

というわけで今回のメンバーは、

フジイさん、ムラカミさん、ハヤシさん、タグマさん、バンさん、あとわたくし秀さんの6人となりました('ω')ノ


いよいよ出発ですよ~。


といっても今回の目的地はスタート地点からほど近い前山ダム('_')
ダムといっても農業用の貯水池みたいなものかな。
練習内容はこのダムの周りの道をぐるぐる周回するというもの。
以前走ったこともあるけど、ずいぶんと久々ということもありコース覚えてません。
最初の一周は案内も兼ねてみんなでゆっくり走行。
2周目は少しペースアップ。
そして3周目から本番みたいな感じでしたが、


あっという間に先頭から千切れて一人旅(´;ω;`)ブワッ


ムラカミさん、タグマさん速すぎです。。。


一応3番手につけてるわけですが、後ろを振り返るとフジイさんとハヤシさんがちらちらと見えてます。
普段はのぼりはインナーでクルクル回してのぼるところですが、それやるとあっという間に追い抜かれてしまうためいつもより頑張って坂をのぼることに(>_<)
この周回コースは100mくらいの上りが三か所あってあとは平坦もしくは下りです。
頑張って坂のぼって平地で息を整えてと走ってると気分は

スズカエンデューロを走ってるかのよう(´;ω;`)ウゥゥ

なかなか辛かったです。
ペースアップするまでは正直今回の服装だと寒かったですけど、4周目にはもう暑すぎてウインドブレーカー脱ぎましたからね(笑)
ここをよく練習場所につかってるムラカミさんは早くなるわけだ(^_^;)
にしても、最初に7周回で終了という話をきいてましたが、くるくる回ってるといま何周目かよくわかんなくなってきました(笑)

おそらく6周目のラストの坂。
後ろみるとふたりがものすごい勢いで近づいてきたので、

こりゃあかん(;´Д`)

下ハンダンシングでゴリゴリのぼって抜かれるのを防ぎましたが、上りきるところで力尽きる/(^o^)\
幸い後ろのふたりもペースダウンしてたので助かりました。


そしてこのままもう一周してゴール(´∀`)
いちおう3着ですが、前のふたりとの差はおそらくものすごくありそう。。。


フジイ練_6

みなさんどうもありがとうございました~(*´▽`*)

ゴールしてからフジイさんとハヤシさんのふたりに話をきいたら前に秀さんというエサがあったのでものすごく楽しかったそうです;つД`)

追いかけられるこちらは辛すぎでしたが、でもひとりではこんなことできないしやっぱり楽しかったかも(笑)



そしてその後はバンさんが予定あるということで離脱。
他のメンバーはコメダ珈琲で休憩するということだったんでご一緒させてもらいました。


フジイ練_7

フジイ練_8

フジイ練_9

みんなモーニングを注文してここからは止まらない自転車トーク(´▽`)

練習時間とおなじくらいの時間コメダにいたような(^_^;)

その後は解散したため帰宅。
結局50km程度でした。

というわけで、ほんとみなさんありがとうございました。
また一緒に走りましょうね~。
にしても今回の服装ですが、朝こそ手袋が寒さ貫通しましたが、他はあらかたよかったです。
寒い寒いいってもやはり春なんですね。
インナーグローブさえ用意しておけばこれからは春装備でいけそうかな(*^▽^*)




おわり。




BRM228名古屋200の見送りにいってきた(´∀`)

みなさんこんにちは。

今日はBRM228名古屋200が行われています。
自分も3年前から毎年参加していましたが、


色々とあって今年はブルベはお休みの予定です(´;ω;`)ブワッ


そんなわけでエントリーしていませんでしたが、せっかくなのでお見送りだけでもと思いスタート地点の柳川瀬公園まで行ってきました(*‘ω‘ *)


え?何に乗って行ったの?ま、まさか…


ブルベお見送り_7


Halfbike2!( ー`дー´)キリッ











いや、冗談です。そんなわけないじゃないですか'`,、('∀`) '`,、



夜間に片道40kmほどある道のりをこれで走るなんて恐ろしすぎですって(>_<)
普通にクルマで行ってきました。
最初はロードバイクで行こうかなと思ったけど、前日の夜に雨が降るという予報が。
走れないことないだろうけど路面濡れてると後で自転車掃除が面倒という理由でやる気でず(;´Д`)
で、せっかくなのでお披露目しよかなとクルマにつんで行ったというわけです。




【4:00】 起床

ブルベお見送り_1

なぜ参加するわけでもないのにこんな時間に起きてるのか自分でもよくわかりませんが、遅刻しては意味ないのでこんな時間に起床。
朝食たべてパッパと準備すませて5時前くらいに出発。


【6:00】 柳川瀬公園到着

結構早く到着したつもりでしたが、すでに結構な数のクルマが駐車場に停まってました。
ちなみに去年までは駐車場はスタート地点の東屋のところでしたが、あまりのクルマの数にキャパをこえたかクレームきたのか、今年から少し離れた駐車場を利用してくださいとアナウンスされていました。


そして早速ハーフバイクをクルマから降ろして…


あ、それブログで見たことあります~最近結婚された方ですよね('ω')ノ


隣の方にいきなり声かけられました。
やはりこのHalfbike2は目立ちますね~(*ノωノ)
挨拶もそこそこ恥ずかしかったのでそそくさと東屋のほうへ移動。



すでにこちらも人がたくさん。

こちらでもハーフバイクはかなり目立ちました(*ノωノ)

なにこのバイク!?
これでブルベでるの??


など色々聞かれましたが、とりあえず…


今日はお見送りにきただけ。
ブルベに参加するわけではないことを強調して伝えておきました( ゚д゚ )クワッ!!



いくらなんでもこれでブルベとか出る変態ではありませんから(;´Д`)
でも世界は広いしこれで参加する人もいるのでしょうか。。。




と、ここでHalfbike2以上に目立つ方が登場!



ブルベお見送り_2


リラックマのコスプレ!?


いわゆる痛ジャージ的なのは見たことありますが、これは初めてみました(笑)
話してみるとものすごく面白い方で、なにやら頼んで作ってもらったとのこと。
ほんとすごい気合ですね~(;^ω^)



やはりみんなから注目あつめていて、


ブルベお見送り_3

ブルベお見送り_4


終始ものすごく目立ってました(*‘∀‘)



悔しくなんかないんだからねっ(つд⊂)エーン





あ、本来の目的のお見送りのミッションですが、




ブルベお見送り_5

バッチリとお見送りできましたよd( ^ω゚ )バッチリ!!



めばる君さん、恵壱さん、りょうさん、金属好さん、MaSaさん、そして他の参加者のみなさん気をつけて行ってきてね~(´∀`*)ノシ






ローラーブルベ2016 【リザルト】

みなさんこんばんは。
相変わらず自転車のれてません( ノД`)シクシク…

一応ネタとしては、

バレンタイン

バレンタインに手作りチョコケーキもらったり、

ギョーザパーティー

ふたりでギョーザパーティーしたり(笑)

といったこともあったりしましたが、詳細記事にするとはずかしいのでこれくらいにしておきます(〃▽〃)ポッ



さて、ここからが本題です。

タイトルにあるようにランドヌール札幌さんで先日行われたローラーブルベ2016のリザルトが公開されました。

三本ローラー300kmの部門では自分は一応3年連続ファストランだったりするのですが、


別段大したことありません(^_^;)


ぶっちゃけ、自分なんかより長時間のってるひとのほうがずっとすごいわけです。
そう思うと、今回のメンバーで一番変態なのは、

固定ローラー300kmの部門で14時間ちかくつかって完走された埼玉の男性。

間違いなく変態です( ー`дー´)キリッ

さらにバーチャル部門の300kmで完走してる4人の方々も間違いありません(´・ω・`)


あとランドヌール札幌さんのHPみると気になる記載が。

ローラーブルベ2016のリザルトを公開しました。
また来年からは3本ローラー、固定ローラーの2部門に戻ります。

なおバーチャル部門の方は、AJ Zwiftで随時、ブルベを開催していますので
そちらに是非参加してください。



えっと、、、


AJ Zwiftではしょっちゅうローラーブルベを開催してるのですねΣ(´∀`;)


昔オンラインゲームを遊んでたころ、ものすごい長時間プレイしてる方を廃人と呼びましたが、
おそらくZwiftの世界でもローラー廃人みたいな人がいるのでしょうね。
マツコの知らないローラーの世界なんてコーナーがあったらこういう人が出演するんだろうな~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
やはり世界は広いです。
おそろしや。。。


というわけでローラーブルベ2016の話も終了。
今回もありがとうございましたm(__)m


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login